borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大安HOPEI♂

越冬ケースを覗いてみれば
大安HOPEI♂がひっくり返って起き上がれなくなっていました。
転んで寒くて身体が動かず
そのままになっていたようです。

起こしてゼリー添えて
陽に当てて暫く様子を見ていたら

食べてました♪

いや~良かった。
マットを増やして、樹皮も沢山追加しました。
これで次は大丈夫でしょう。

大安は種の保存がかなり危機に陥ってますから
うっかり落ちてもらっては困ります。

しかし累代難しい種です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/03(金) 19:03:19|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

大安HOPEI♀が

更新忘れてました
大安HOPEI♀が1頭落ちました。

これで残るは♂2♀1・・・
やばい
こう産まないのでは絶滅してしまう。

春を待ってもう一度トライだ!
これが最後になりそうでちょっと不安です

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/01(水) 19:00:27|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

大安も越冬セット

大安HOPEI
大元はF4幼虫だった。
格好良いフォルムに惚れていますが
なかなか産まないので毎回苦労しています。
残るは♂2♀1
♀が落ちてしまったら累代停止になってしまいます。
♀よ頑張れ・・・
しかし今年も累代失敗
越冬してくれれば良いものの
失敗したら・・・
怖くて♀はまだセットに入れていません。
でも♂達にはしっかり休んでもらいましょう。
101030_1大安101030_大安
大丈夫かな~><

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/01(月) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

サイエンス・ファクトリーのHOPEI

これは大きくなる血統ですよ
頂いた方から説明を受けました。
そして事実
私としては初めての75mmを超えた個体となります。
SF 080804
他ではもっと大きな個体が出てましたが・・・
ふふ・・私の限界です。

当時の私の技術としては驚異の77mm

お気に入りでした。
しかしその後国産オオクワにはまり
徐々に縮小していたら
とうとう累代が途絶えてしまいました。

今は標本が残るのみとなりました。
SF.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/25(土) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

購入HOPEI

基本的にクワ友さんの善意により
我が家のクワガタは増殖しましたが
たま~に自分で購入する事もあります。
画像の西蔵産と建陽産HOPEIは飼育を始めた頃に
購入したものです。
HOPEI.jpg
どちらも既に飼育を中止していますが
クワ友さんの所でいまも累代されている子孫もいます。
クワ友さん、有難うございます。

チベットはひたすら珍しく
建陽はとにかくバランスが良い(私の好み)のが特徴でした。

その後は国産に走ってますが
今でもベランダ側の出窓に飾られています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/06(月) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

融安HOPEI

もう絶滅しているので標本ですが
思い出深い血統です。
非公称ですが85mm位が出ている血統で
我が家での羽化不全率100%の恐ろしい血統です。
難しいったらありゃしませんが
実に魅力的です。
気力が充実してないと育てられないな~。
融安
画像の標本個体も羽化時は凄まじい羽パカでしたが
奇跡的に修復に成功しました。
かつてこれほど完璧に修復出来た個体はありませんが
この血統には随分と修復の練習をさせて頂きました。
お陰でその後、随分沢山の不全の修復により
命を長らえた個体が出ました。

初めて80UPが狙える血統でしたが
神経がもちませんでした。
本当に難しかったと思ってます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/05(日) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

大安産卵?

なんて久しぶりのHOPEIネタ
私にとっては特別な血統大安
F4幼虫を頂いて
そこから累代し続けて現在F7
そろそろ次を出さないと途絶えそうです。

そこで1年間同居していた大安ペアの♂を取り出し
2日間♀にはゼリーを食べてもらい
セットに入れました。

速攻でかじってますが
産んでるのかな?

楽しみです。

100829_大安産卵開始?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/02(木) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

レーダスセット

ちょいと試しにセットしてみます。
産んでくれれば問題無いし
産まなければ次のペアでセットします。
レーダスは産むまで色々試しますよ~。

100828_レーダスセット

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/01(水) 07:00:03|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

エゴイスト蛹化

やっとだよ。
エゴイスト♂が蛹になりました。

25gで投入してから7か月
食わない
とにかく食わない
食わないまま菌糸の劣化が静かに進み
もういい加減交換しなくてはと思いつつも
いつスイッチが入るのか判らないので
金縛り状態に・・・

そして昨日確認したら蛹に

一安心です。

掘ってみれば

あれ?

エゴイスト蛹化GW
コンパクト?

だから~
もっと食べないと><

体重17g
蛹長61mm
頭丁ー顎先32mm

これはギリ70mm位なんだろうか。

頭幅25.5mm
顎幅7.0mm 6.1mm

平凡な個体になりそうです。

でも、無事に羽化してくれればそれで良いや(^^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/05(水) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:2

越冬する気だな・・・

ペアリング後、雌雄を産卵セットに放り込みました
比較的大人しい大安は事故がありません。
仲良く生活することであろう・・
そう思っていました。
そして♀が産卵を始めたら♂は別居の予定で・・・

そうして1ヶ月以上が経っていますが・・・
産卵セットの中では
ペアが仲良く越冬の体勢に・・・
大安ペア
ふふふ・・・やってくれたな!

いいんだよ、そのまま越冬して来春には子供を残してね。

一番心配なのはこのまま★になることです。
♂に落ちられたら累代停止になります。

頼む!大安・・・F4からの付き合いだ
まだ暫くお付き合いを!

♂! そんな上のほうで材の隙間からこっちを見んと
♀の所へ行け!!

頼むよ、本当に。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/20(金) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

オリジナル大安♀

オリジナルの大安を目指したときの名残です。
福建省大安産HOPEIオリジナル

♂の形が気に入らず、♀だけ残しています。
元のラインの♂が元気な間にペアリングをしないといけませんが
来年でも何とかなるかと楽観視しています。

このパターンで累代出来ずに消滅した種がいくつかいるので
気をつけないといけません。

ORI大安♀

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/22(木) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

大安♀

ちょっと小さいけど良い形をした♀です。
福建省大安産HOPEI
国産よりは低い温度に対応しているからまだペアリングは可能だな・・
などと思いつつ、来年のセットにするか検討中です。

大安♀

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/21(水) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

大安♀

やはりHOPEIは綺麗ですね。
福建省大安産HOPEI♀を見ながら改めてそう思いました。
大安♀
少し細めだとは思うんですが、何となく存在感を感じるのがこの1頭。
セットは来年になりそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/09(金) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:2

融安

融安

遺伝子としては80mmを越えるHOPEIです。
私は越すことが出来ませんでした。

しかも大型血統ゆえの難しさか?
不全率の高さは眼を覆いたくなることがあります。
広西壮族自治区融安HOPEI
根性が続きませんでした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/21(月) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

九連山

能登沖地震で壊れてしまったままだけど
未だに気に入っています。
何だか顎にラインが入っているんですよね。
九連山

累代出来なかったのが悔やまれます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/20(日) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

大安F7

福建省大安産HOPEI F7
管理No5

大安5

これも要望があればお譲りする予定の個体です。
F3♂がまだ居ますからキープしてる感じですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/19(水) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

建陽CBF-1

福建省建陽産HOPEIです。

090727建陽

反射のきつい画像になりましたね。

CBF-1になります。
F3もいますからCBF-1(インF2)かF4を続けるか検討中です。

随分減らしたとはいえ我が家には産地の違う、または血統の違う個体が多すぎます。
現在一生懸命減らしています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/17(月) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

大安 CBF-1

福建省大安産HOPEIのオリジナルへの挑戦
なんてえらそうなもんではありません。

少し血が濃くなったかも?と心配してCBF-1にトライしただけです。
これまた結構数が残りました。

OR大安

若干好みと違う感じがします。

大安のF7インラインでF8にトライするつもりですが
この血筋はどうしたものか検討中です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/16(日) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

大安F7

累代が進みF7まできている福建省大安産HOPEI
管理No9の個体です。

大安9

この血統も大好きな血統で、結構数がいます。
いずれプレする予定の個体です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/14(金) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0

累代危惧種(我が家編2)

これは深刻にやばい。
Dorcus暖家さんの店長さんから頂いた(ALFさん経由)血統
暖家福建省HOPEI
090727暖家
基部の張り出しが伝わりますでしょうか。
ついに固定されないままですが、たまに物凄い張り出しと太さの個体が出ます。
ALFさんの所では出たみたいですし(2頭目?)
本家の暖家さんは中止されていますから
細々ながらも続けなくては!

しかし昨年から失敗続きです。
困ったもんです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/02(日) 07:00:00|
  2. HOPEI
  3. | コメント:0
次のページ

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

