borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日書いた思わず産卵行動したくなる位良い材。
これなんですが・・・


材がでかい
奥が小さい材ですが
Q-BOX30に入らない・・・
100均の3kg米櫃に入らない・・

大きいな~ワハハ

これなら50位産めそうだな♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/10(金) 08:00:00|
  2. セット
  3. | コメント:0

お手軽セット法 その4

●ようやくお手軽セット法も最終章に・・・(んな大袈裟な^^:)
♀が齧りだすまでは♂を一緒に入れておいてもいいと思います。
ただ、♀が産卵行動に入ると♂は産卵の邪魔になるだけですから、適当な(本当に適当)タイミングで♀だけにすればいいと思います。
忘れていましたが、セットにはゼリーと転倒防止用に少しの樹皮を敷いてあげて下さい。
後はひたすら放置しておくのみです(ゼリーは交換してあげてくださいね)経験上霧吹きなどで加水する必要はありませんでした。
齧りだして1~1ヶ月半もすると割り出しです。
卵と幼虫が出てくることでしょう!

注:ペアリング期間が長すぎたり、成熟度合いが足りなかったり、セットに長期間雌雄を一緒に入れておくと、♂が♀を殺してしまったり・・・♀が栄養補給に♂を咬み裂いて体液を吸ったりする事故が起こることがあります。
滅多なことではありませんが、注意が必要です。

さて、長きに渡ってお付き合い頂き有難うございました。
明日からは標本の作り方がシリーズで始まります。
宜しくお願いします。
(あっ・・・やめて・・・物を投げないで・・・みんなの視線が厳しい・・・)
[お手軽セット法 その4]の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/18(金) 07:00:00|
  2. セット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お手軽セット法 その3

●さて産卵木ですが、よく○時間加水して○時間乾燥させて樹皮は剥がず・・いや全部剥いで、いやいや少し樹皮を残して乾燥しないように・・・等々
どないや!ちゅうねん!!

第一そんなに時間をかけるのは私には面倒なんです・・・
そんな訳で、電子レンジに3~5分(太さで時間は変えたりしてます)かけてから(注:長すぎると燃えることがあります・・・もしくは焦げる・・・)、直ぐに(ここがミソ)水に漬けて1分間(これ以上は長い)加水します。
加水した後は(まだ温かい)樹皮を4分の3剥いで、適当なケース(私は100均の3kg米びつ)に乾燥したマットを敷いて乾燥させていない産卵木を入れ、マットで少しだけ(3分の1くらい)埋めます。
産卵木の水分はマットが吸ってくれますから乾燥時間は無しです。
後は産卵木が冷めるのを待って(私はほとんど待ちませんが・・・)十分にペアリングを完了した♀を投入します。

この方法が不安な方は一晩乾燥させてもOKです。

その4に続く・・・・

またかい!(って突っ込みは無しで・・・)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/17(木) 07:00:00|
  2. セット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お手軽セット法 その2

●昨日の続きです・・・ペアはもちろん成虫になってから半年以上経っていることが望ましいです。
出来れば一冬 越冬させた方が産みが良い様に思います。
ペアリングはプリンカップ大の中で、♀の逃げ場を極力無くして(マットは薄く、樹皮は小さいのを1枚)1週間は一緒にして放置しておきます。
そして、いよいよ産卵木の準備です。
経験上 ホームセンターで売られている産卵木でも産んでくれていますが、数を採りたい場合は専門のお店(きのこ業者さんとかお勧め)で購入すると(通販ね)いいでしょう。
産み方が違います。
その3に続く・・・

もう終わりかい!(突っ込まないで・・・)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/16(水) 07:00:00|
  2. セット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お手軽セット法 その1

●オオクワガタやホーペのペアを手に入れた・・・
そこからブリードが始まるのです。
ペアで飼育していたら増やしてみたくなるのが人の性というもの
しかし、どうやったら良いんだ?
そんな方は多いと思います。
ネットで調べても千差万別、しかも時間がかかって面倒だな・・困ったなと・・・
そんな貴方に朗報です。
超面倒臭がりの私が実践して、ある程度の実績を残せている方法をここに記します。
ただし、産まねぇ~ぞ!って言ってクレーム入れないでね。
あくまでも私が上手く行っているだけなので・・・
次回に続く・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/15(火) 07:00:00|
  2. セット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

