borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

標本

★になったものはしょうがない。
腐り具合がおとなしければ
迷わず標本にします。

これはS.akoで最も良い出来(太い)だった10番♂
標本にして、他の個体と比較しても比べ物にならない太さを出してます。

不全で無ければ・・・
もっと自慢したけどな~。

レーダス10番
顎基部を両方足して、×2しても頭幅に追いつきません。
ちなみに顎基部合計は14mm・・・

やはり良いです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/04(金) 21:04:17|
  2. 標本
  3. | コメント:0

修復完了

★になった時に、すでに取れていて
マットの中から回収したヘラクレス・ヘラクレスの符節を
長期間放置していましたが
ちょっとずつ修復しました。
ヘラクレス標本符節

面倒なのよ・・・こういう作業って私には(--;
ヘラクレス標本符節接着

それでも地道な作業で修復が完了すると
やはり嬉しいです。
ヘラクレス標本完成

あとは落としたり引っ掛けたりして壊さないようにしないと・・・
私の場合はそれが一番の問題です><

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/20(日) 08:00:00|
  2. 標本
  3. | コメント:0

コレクションケース

標本の整理に難儀しています。
標本ケースが一番良いのですが
高くて手が出ません。

仕方が無いので100均のコレクションケースに入れています。

s-herahera.jpg

ギリギリ入りました。
これ以上のサイズになるとヘラクレスなんかは入らないですね。

70UPオオクワガタなんかは2頭しか入らないし・・・

これはこれで良いですが。
やはりきちんと並べたい気もします。

どなたかお勧めの安い標本ケースご存知ありません?

教えてほしいです。

今日から更新は午前8時にしてみます。
(ちなみにこれまでは7時でした)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/12(土) 08:00:00|
  2. 標本
  3. | コメント:0

先日の倉敷昆虫館での標本を一つUPします・
ブラジルの蝶だそうです。

大きくてとにかく綺麗♪
蝶
真ん中下のフクロウ模様がお気に入りです。

テーマ:画像 - ジャンル:その他

  1. 2009/09/19(土) 10:56:20|
  2. 標本
  3. | コメント:2

撮影

お気に入りの個体の撮影には
色んなものを使ったり
全く使わなかったりとその時の気分で違います。

今回は空き缶の蓋を使ってみました。
ようは播磨焼なんかの蓋ですね(^^;

080912_2137~0003

例によって標本で試した訳ですが、ちょっといい感じです。
なんとなく個体が綺麗に見えます。

でも、光の加減が難しいです。

生きてて動かれた日にはまともに撮影は出来ません・・・

この方法はボツかな・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/19(金) 07:00:00|
  2. 標本
  3. | コメント:0

標本

まさに死屍累々・・・

う~ん・・趣味が悪いぞ。

そろそろ整理しないと標本が随分溜まってきました。

累々

既に整理したものと合わせてもかなりの数に・・・・

何処かに安くて良い標本箱は無いものか。

どなたかお勧めはありませんか?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/16(火) 07:00:00|
  2. 標本
  3. | コメント:2

標本

ネタに困ったわけでは無いですが
なんとなく標本を眺めていたらUPする気になりました。

昨年採集してきた氷見市産ノコと累代パラワンオオヒラタ

標本1

サイズの違いが惨いかな・・・

そして色虫軍団

標本2

初めてシリーズ
サンギール産メタリフェルとビプラギアトゥスノコ
そしてタランドゥス・・・色艶が素晴らしいです。

さ~て・・・・・まだまだ標本はあるぞ。

標本3


どうしたものか・・・

どれも思い出いっぱいだ~い。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/13(木) 07:00:00|
  2. 標本
  3. | コメント:6

ニジイロクワガタ標本

少し前に標本の作り方をUPしましたが
今日は完成したニジイロクワガタの標本を紹介します。

ニジ


さすがは世界一美しいクワガタといわれるだけの事はあります。
実に綺麗な色をしています。

★になるとバラバラになる確率が高いので
標本は中々完品で残せません。
符節取れがどうしても・・・・・

ニジイロクワガタは赤が大目の色が人気と聞いた事がありますが
我が家のニジイロは赤が主体です。
ちょっと嬉しいです。
累代した幼虫は2桁いますから、これからの成長過程が楽しみです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/20(水) 07:00:00|
  2. 標本
  3. | コメント:4

標本5

●意外なくらい簡単に標本は出来上がります。
標本6

十分な乾燥が成功の秘訣?
カブトムシなどは触覚さえ問題のない位置にあれば針も使わずに自然乾燥で放置しています。
標本7

この画像のカブトの標本も何も使わずに自然乾燥させています。
正直こんなに上手くいくとは思っていませんでした。

最後に標本を集めてケースを作って並べてみると夏休みの宿題になったりします。
標本8

材料費は100均で315円でした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/24(木) 07:00:00|
  2. 標本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

標本4

●―身体が固い場合―
次に既に☆になって固まっている場合の話です。
標本4


身体が柔らかい個体と違い少しだけ工程が増えます。
また、固まっているだけに慎重に作業しませんと足が取れたりします。
用意するものですが、オアシスと針は前述の日記に書いたやわらかい場合と一緒です。
後はケースとお湯です。
固まった個体をお湯に入れて柔らかくなるのを待ちます。

以前はこうしていましたが、腐るケースが多いです。
腐ると臭いが・・・・・

ですから最近ではドライヤーで暖めながら稼動させています。
非常に有効です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/23(水) 07:00:00|
  2. 標本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

標本3

●条件にもよりますが、1~3ヶ月ただ待つだけで実に簡単に標本が完成します。
私は100均のコレクションケースに入れて(中に置いているだけですが)飾ったりします。
+105円ですね。
標本3


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/22(火) 07:00:00|
  2. 標本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

標本 その2

●ふ節(足の先)などが取れていたらケース内を探して回収、完成時まで取っておき、ボンドでくっつけます。
下のメタリフェルは胴体が分かれていましたが、乾燥後ボンドで付けて完成しています。
標本2


そんなもんでOKです・・・

何?それだけ? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、それだけなんです。
本当は上翔の上から見て右上に針を刺すと、乾燥させるときも完成してからも羽が開かずに具合がいいのと標本箱に入れても固定し易いのですが、私は虫に直接針を刺すことが出来ませんので虫は無傷です。
後は固まるまで放置・・・放置・・・放置・・・です。
外で日の当たらない温度が高めの所ですと比較的早くに完成します。
この場合の注意点として直射日光に当てたり急速に乾燥させると羽が開きます。
また、湿度の多いところでは腐る可能性があります。
そして何か(虫かごでもOK)に入れておかないと外なら他の虫(私はゴキブリが嫌い)に食べられる可能性もあります。
ご注意下さい。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/21(月) 07:00:00|
  2. 標本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

標本番外編

どこをどう間違えたのか?
日記を2日連続で同じ(少し文面が違ってたのですが)内容で更新していました。
すでに今日の分は削除しました。

楽天の方に昨日UPした画像を今日はこちらにもUPします。
タラ標本

タランドゥスです。
気に入っていましたが、ある日突然落ちました。
独特のバイブレーションに痺れていましたが
あまりにも状態が良かったので標本にしました。
見ていると今にも動きそうな気がします。
きっとこの綺麗な艶のせいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/20(日) 09:51:36|
  2. 標本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

標本 その1

●お待たせしました(誰も待ってない?)
私の標本の作り方についてご紹介します。

日頃愛着のある個体が☆になったときは非常に残念ですよね。
そこで思い出と共に形を残したい時に私は標本を作ります。
しかし、専門的な技術も知識も道具もあるわけではなく・・・
徹底した我流で作成しています。

今日から私なりの標本作成方法をご紹介します。
自己流ですので専門的にされている方は突っ込みは無しで暖かいアドバイスをお願いします。
標本



ってこれで終わり?・・・
えぇ、今日はここまでです(フッ)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/19(土) 07:00:00|
  2. 標本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

