borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菌糸交換3

●最後にPBの口にティッシュを被せて輪ゴムで止めます。


すぐに蓋をしてしまうのは良く無いと言われています。
理由として言われているのは、菌糸が落ち着いているところに幼虫を投入すると初め幼虫は新しい環境を見るため?にPBの底をぐるっと周ることがよくあります。
(引越しする前に各部屋を見て周る感覚でしょうか)

当然食事の為に菌糸を切断しているわけではなく、ただひたすらに爆進しているのです。
こうなると菌糸は再生をするために熱を発し、周りの酸素を活用して凄い勢いで復活していくわけです。

一つのビンの中で2つの生き物が生き残りをかけて戦うことになります。
菌糸が勝利すれば(まぁここまで大きくなればそんな事はないですが)幼虫は消滅します。

また、蓋をしてしまうと使える酸素が限られますので当然幼虫は苦しくて暴れるわけです。
そうなるともう大変です。
PBの中の菌糸は破壊されつくされ使えたもんじゃありません。
場合によっては新しいものと交換する必要が出てきます。
そして最悪なのは幼虫が縮みます。

暫くすると、他に二酸化炭素が底に溜まってしまうので苦しくなることもあるようです。
人によっては3~4日するとビンを逆さまにする事もあるようですが、私は1週間くらいティッシュを蓋代わりにして使うことで何とかなってます。

また、菌糸・幼虫ともに低温になれば活性は落ちますから冷蔵庫などで冷やして保管してある菌糸PBを使用前に完全に常温にならないうちに使うようにしています。
菌糸の爆発的な再生を防止し、幼虫の大暴れを防ぐいい手だと思っています。
(ちょっと乱暴かも・・・)
今のところ事故には繋がっていないですから
まぁ・・・これでいいのだ!(バカボンのパパ風)

ボトル8


これにて完了ですね。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/04(月) 07:00:00|
  2. ボトル交換
  3. | コメント:4

菌糸交換2

●用意が済んだら幼虫の入った菌糸PBをスプーンで慎重に(周りから剥がす様な感覚で)掘り返していきます(一気にやると幼虫が潰れることがあるそうです)。
今回は少し多めに掘ってようやく食痕が出てきました。

ボトル2


そこからさらに慎重に掘っていくと幼虫とご対面です。

ボトル3


●幼虫を取り出して、あらかじめ秤にプリンカップを乗せて(もちろんプリンカップの重量は除外します)おいて幼虫をそっと乗せます。

ボトル4


おっと、22gですね 順調なら70UPは狙えます。

●幼虫の体重を測定するのと同時に新しい菌糸PBを用意します。
蓋を開けてスプーンでPBの肩口まで菌糸を取り除きます。
そして真ん中の穴を幼虫の太さより大きく広げます。
(出来るだけ早く底に行かせて落ち着いて欲しいので)

ボトル5


飼育したての頃は勿体無いような気がして掘るのをケチっていたら幼虫が途中でつっかえてしまって体力を消耗させたような気がします(気がするだけか?)。

ボトル6


●幼虫を新しい菌糸PBに投入したら、今度はラベルシールに虫の種類・交換日・体重などを記入します。

ボトル7


これを毎回やっておくと、羽化後に気が向いた時にまとめれば立派なデータになります。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/03(日) 07:00:00|
  2. ボトル交換
  3. | コメント:6

菌糸交換1

今日から3回くらいで私の菌糸ボトル交換方法を紹介します。
そのやり方よりこっちの方が良いよ!ってのがありましたら教えてくださいね。

●初令で取り出した幼虫(オオクワ・HOPEI)を800ccのPB(プラボトル・画像は1100ccですが)に入れて3ヶ月もすると綺麗に喰い上げるか、画像の様に中で居食い(バクバク食べ歩きせずに、一箇所で自分の体内から出したバクテリアなどを再吸収してモリモリ大きくなるとっても行いのよい子の食事方法)
するかのどちらかの結果となります。

1回目の交換で20gを超えてくる個体は居食いが多いですが、必ずしもそうとは限りません(どっちやねん!)。
こりゃ♀だなと思っていて25gを超えることもありますし・・・
そんな訳でいつもドキドキしながら菌糸を交換するわけです。
私はこの交換の時が大好きです。(しかしその後使用済みのPBを洗うのは嫌いですが)

●交換する際には当然ながら準備をします。
用意するのは古い菌糸を入れるトレー、新しい菌糸PB、掘り返すためのスプーン、マジック、ラベルシール、秤とプリンカップ(200ccくらいのサイズ)

ボトル1


こんな感じです。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/02(土) 07:00:00|
  2. ボトル交換
  3. | コメント:6

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。