borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛹化の神秘

前にも書いたんですが
クワガタの変態って物凄く不思議です。
初めてみた時は感動しました。

特に蛹化
幼虫が前蛹になって
細かく腹筋運動を始めて
頭が割れて、中から小さな頭が出てくるんですが
それが徐々に大きくなって頭が完成します。
透明です
しかも体液の流れが見える気がします
心臓の鼓動に合わせるかの様に
頭部で拍動している部分があり
少しずつ大顎が伸びていきます。
大安3
全体に貧弱な印象がここまで立派になります。
そして徐々に色付いて
固まっていきます。
大安4
ここから3~4週間で羽化します。
ちなみに羽化直前になるとこんな感じに・・・
大安5
手足が動きだし
うつ伏せになって背中から皮が割れて最後の変態が始まります。
上羽が整い
下羽が伸びて乾燥してきたら頭が上がります。
大安6
上羽が固まってきたらほぼ完了
ここまでで問題が無ければ完品羽化まであと少し
大安8
ここから2カ月位で蛹室脱出です。

あぁ・・なんて不思議なんだろう。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/13(水) 07:00:00|
  2. metamorphosis
  3. | コメント:2

変態4

怒涛のクライマックス(本当か?)

顎が・・・頭が・・・折れている~と思った半日後には頭も立ち上がって来ました(^^;

大安7


おぉっ! 顎が太い(^^)

もう一日後に確認しましたが、無事に完品で羽化完了です。

大安8


後日計測しましたが、顎基底部は6mmありました。

大安9


結構嬉しいです♪

以上 大安HOPEIの変態の流れでした。

さて・・・明日からどうしよう・・・ネタが無くなりました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/08(金) 07:00:00|
  2. metamorphosis
  3. | コメント:4

変態3

温度管理は間違ってたら恥ずかしいので書きません(^^;

通常は3週間くらい経過して羽化するんですが、少し早いタイミングで(蛹化してから17日目)色が黒くなってきました。

大安5


2日後に羽化開始です。
初めてこれを見たときはビビリました。
だって・・・頭と顎が折れたままなんだもん・・・・・><

大安6


すぐに誤解は解けましたが・・・・・

不全は無さそうですね。
これまたタッチの差で羽化を見損ないました。
断腸の思いです(もういいって・・・)。

怒涛のクライマックス(えっ・・・?)・・・明日に続く

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/07(木) 07:00:00|
  2. metamorphosis
  3. | コメント:2

変態2

昨日の続きです♪

前から前蛹だった幼虫が12月1日に蛹化しました。
タッチの差で確認出来なかったのは断腸の思いです(大袈裟ですが本当に残念)

大安3


透明なBody美しいです。
中は水分だけって感じです。
そして心臓の鼓動に合わせるように頭の表面がドクン、ドクンと波打ってます。

翌日見ると飴色になっていました。
これまた美しいです。

大安4


この時の温度のかけ方で顎の形状や太さが変わるように思っています。

明日に続く・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/06(水) 07:00:00|
  2. metamorphosis
  3. | コメント:2

変態1

変態と言っても性的に変なって意味じゃありません。

今日からはクワガタの蛹化~羽化までを紹介したいと思います。

福建省大安F5の♂の変態について
画像で変化を見ていきます。(たまたま画像があったので・・・)

まず、平成18年11月28日に3ヶ月以上経ったボトルを掘ってみたところ蛹室を作っている幼虫と出くわしました。

大安1


正直タイミングの悪さにがっかりしましたが、人工蛹室に移して暫く様子を見ることにしました。

大安2


続く・・・(^^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/05(火) 07:00:00|
  2. metamorphosis
  3. | コメント:4

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

