borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いから

26日からの冷え込みが結構影響しそうな塩梅になってきました。
なにせ私の飼育は季節感0
この時期に卵があったり
ペアリング中のセットがあったり
産卵ケースに移したての♀がいたりと・・・

流石に棚の温度が22度を切る様になると厳しいので
温室を用意しました。

ヒーターも何年目だろう・・・
ちょっと心配になったりして・・・

大丈夫だよね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/29(金) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:0

成虫棚

飼育棚が足りないですね~
成虫が増えすぎて困ってます(2段になってるし・・・)。
これから羽化してくる個体も多いし・・

また後輩に配るかな

成虫棚

ペアリング出来る個体が結構いますから
この中からセットする個体を割り出して
来週あたりに組んじゃおうかな。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/21(土) 21:58:17|
  2. 道具
  3. | コメント:2

標本ケースが欲しいな

これ以外にも沢山の標本が出来あがってます。
標本

あぁ・・・標本ケースが欲しい。
やたらと大きいのもいるのでサイズ選びも大変そうですが・・・

そしてこの季節は植物の成長も早い
お陰でエレファスの標本が見えにくくなってきました。
えれふぁす

続々と標本が放置されていってます・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/22(木) 22:36:19|
  2. 道具
  3. | コメント:0

飼育道具25

久し振りに道具ネタ。
冬場に大きく活躍する道具です。
081108温室
温室

これが無いと飼育が不可能、
もしくは累代時期を考えないといけないところですが
好きな時に累代させて幼虫に良いと思われる温度をかけて
1年中羽化等を経験することが出来ます。

また、菌糸ブロックを詰めて熟成させることも可能ですね。
私にとってはブリードを続ける上で無くてはならない道具となっています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/16(日) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:8

飼育道具24

飼育用具と言っていいのか?

少し疑問に思いつつ紹介します。

お気に入りの個体が★になったら実に悲しい。
良い状態で★になってたら残したいのが人情。

先日お気に入りの阿古谷70系統が★になったので
標本に残すことにした。

しかし前日には生きていたものが
翌日には★になる・・・

レ・ミゼラブルですね。

★になった70系統を取り出し
先日紹介したブロックを使ってなかったので台にして
70系統1

100均マチ針で固定しました。

70系統2

今回も少し顎を開き気味にして、
頭を若干上げているように固定しました。
後は固まるのを待つのみですが
既に胴体と前胸のジョイントがグラグラです。

多分、取れますね。

しょうがない、固まったらボンドだ。

んで、今日は何が飼育道具かと言いますと


「マチ針」です。

これが無いと標本が作れません。

また、プリンカップにコバエの入れない
空気穴を開けるのにも重宝しています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/15(月) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:2

飼育道具23

これは何に使うんだ?

小さな卵を探す?

いやいや、孵化したての幼虫を探す?

虫眼鏡

虫眼鏡

実はこれの用途ですが
本来の使い方ではありません。

菌糸ブロックをボトルに詰めた際に
中心に空気穴を開けるのに柄の方を使います。

体重を乗せて穴を開けるのに眼鏡の部分が持ちやすく
頑丈なのでもっぱらこれを使っています。

私には便利な一品です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/14(日) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:2

飼育道具22

無くても困らないけど
あると意外と便利

園芸用スコップ

これも100均の製品・・・・

スコップ


先日の怪しいスコップと違ってこちらは正統派。
カブト系には何かと重宝しています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/13(土) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:4

飼育道具21

そろそろこのシリーズも飽きてきたような・・・

でも頑張るのだ。

今日はちょっと変わったものを。
やはり100均ですが、発泡スチロールのブロック。

ブロック

2つに切って使っていますが、大型成虫の隠れ家にちょうど良いです。
マレーアンテなどは一冬この中で過ごしました。
今度上に穴を開けて、ゼリーを固定してみます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/12(金) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:1

飼育道具20

3種類使っています。
用途に合わせて・・・

いや、その時あるもので・・

もっぱらゼリーを切るときと
顎をゼリーに挟んでしまった時の救出最終手段として使っています。

ハサミ

これなくしてブリードハ成立しないのだ。
我家の場合はね(^^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/11(木) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:2

飼育道具19

採集や採卵・幼虫の割り出し時に
一時保管用として重宝するのがこれ。

仕分けケース

仕分けケース

3つの違うタイプのものを使っています。

これがまた便利な一品です。

画像のケースはシュンさんにもらった物です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/10(水) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:4

スコップなの。

一部の方に誤解があるようなので
再度画像をUP

スコップ

こえrが裏です。
ちゃんと反りがあってスコップの形状をしているでしょ(^^)
しかもcm表示でどれだけ掘ったか判るようになっているんですよ。

見た目はナイフなので護身用にちょうどいい?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/09(火) 23:35:17|
  2. 道具
  3. | コメント:2

飼育道具18

産卵木の樹皮を剥いだり
スコップとして使ったり。

採集時には身を守り
菌糸ブロックの皮を剥ぐ。

そんな私の愛用品。

ナイフ2

刃渡り17cm、幅4.3cm

今は持って歩いたら捕まるのかな?

でも大丈夫。

見かけと違って実はこれ園芸用スコップです。

そうは見えないでしょ(^^)
裏返すとスコップの形状をしているんですよ。
しかも、先から何cmか彫ってあるし。

実に使い勝手が良いです。

本当にスコップですよ(^^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/09(火) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:4

飼育道具17

少しでもブリードを経験したら
誰でも欲しくなるのがこの一品。

ノギス

デジタルノギスとか色々あるけど、
私が使っているのはこれです。

ノギス

100均ノギス~。

これで十分です。

顎の開き具合ですらmm単位で数字が変わるのに
コンマ以下の表示なんて必要ないのだ。

だからこれを愛用しています。

大変重宝しています

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/08(月) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:6

飼育道具16

幼虫の飼育を始めたら絶対欲しくなるのが
この一品。

はかり

はかり

失礼、ちょっと汚れてます。

およそ幼虫飼育をしていて
秤を持ってない人なんて殆ど居ないんじゃないかな?

私はタニタの秤を使っています。

HCで1780円位でしょうか?
でも、同じHCで定期的に880円位で売っていますから
こまめにチェックしていれば買えます。

あまり細かな単位は量れませんが、私にはこれで十分です。

重宝しています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/07(日) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:6

飼育道具15

マットのガス抜きをしている時
カブト系の飼育をしている時などの
マットへのコバエの侵入は実に許しがたい!

全交換なんて面倒でしてられないっちゅうに。

そんな時の必需品がこれ。

洗濯ネット

タラララッタタ~ン♪
洗濯ネット~(ドラえもん風に)

目が細かいから小型のコバエも侵入できません。

意外と便利です。

あ・・・目の粗い物もありますから注意して使ってくださいね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/06(土) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:6

飼育道具14

気のせいかな?
飼育道具紹介シリーズにしてからアクセスが増えているような・・・

光栄です。

今日の飼育道具は
何かと便利な穴あけ道具。

電動ドリル
穴あけ道具

HCで安く売ってます。
棚を作ったりする時にも重宝します。

菌糸を掘るときの道具にも使ってみようかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/04(木) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:2

飼育道具13

菌糸ボトルなどを購入すると
意外とコストがかかります。

そんな時は、ブロックを購入します。
ブロックをほぐして添加剤を好みの量まぜて。

詰めるのは出来るだけ固く詰めます。
そんな時のお役立ちグッズ。

詰め道具

100均で売っている
すりこ木+特大スプーン
この2つを使って詰めるんですが
体重をかけて頑張って詰めます。

出来ればハンドプレッサーが欲しい今日この頃。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/03(水) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:0

飼育道具12

温度管理の必需品
これまたいつもの100均製品ですが
温度計・・・

温度計

重宝しています。
温室なんかだと各段に置いて
温度差を利用しながら飼育するのに便利です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/02(火) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:0

飼育道具11

今日で夏休みも終了ですね。
息子はとっくに夏休みが終わってますが・・・

その分、秋休みがあるので遊びに行きたいですね。

今日のグッズはトレイ。

100均で購入したんですが、40cm×70cm位の大きさです。

torei 1

マットや菌糸の交換時にとても役に立ってくれます。

トレイ2

便利なんですよね。

でも、これを購入して以来一度も同じものを見たことがありません。

100円ではちときついかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/31(日) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:4

飼育道具10

クワガタの成虫は
多少食べないでも元気にしていてくれますが
乾燥すると意外に簡単に★になってしまいます。

ですから水分管理はとっても大切。

そんな時のグッズとしてこれを使っています。

霧吹き

100均霧吹き。

これって便利ですよね(^^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/30(土) 07:00:00|
  2. 道具
  3. | コメント:2
次のページ

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

