borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手

どんな種類をやっても必ず失敗する甲虫がいます。
外国産カブトムシ
今まで随分辛酸をなめました。

画像はティティウス・シロカブト
累代に失敗しただけで
特に事故などは経験していません。
ティティウス
小さいけれど格好いい個体でした。
色も綺麗です。
卵も採れました。
でも孵化は0

うむむ・・・こいつもか><

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/10(日) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:0

外来生物

日本への持ち込み禁止
外来生物

その中で節足動物に分類されるカブクワ

かつて私も所有していた事があります。
頂きものだったんですが
頂いた方のHPに随分経ってから外来生物だったと書き込まれていました。
今後は飼育しない、譲った人は気をつけてと・・
いやいや・・正義感の強い人でしたからHPに記載したんでしょうが
出来れば一言連絡して欲しかったな~
HPの記載を見つけて私が配った人にも連絡しました。
配布しないで
逃がさないで
出来れば全て★になるまで厳重に管理して下さいと・・

う~ん・・知らなかったとは言え法的にはまずいですよね。
その後飼育していた個体は全て天寿を全うさせました。

これってやっぱり密輸で入って来たんですかね?
世の中には知らないって事が罪になる事もあります。
知らない人が善意で配って、もらった人が増やして善意で配る・・
恐ろしいですね。

当時私が飼育していたのはボアスサイカブト
ボアス1
可愛い奴だったんですよ。
標本として残せるほど状態が良くなかったので
残ってないのが残念ですが
ワインカラーの美しい個体でした。
ボアス2
しかし短足だ(^^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/27(月) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:0

ティティウスシロカブト

結局累代出来ずに★になってしまったティティウスを標本にしました。
やっと雌雄の標本が揃った訳ですが
こうやって並べてみると微妙に色が違うんですね。
ティティウス
♂はクリーム色がかっていますが
♀は青色が入っています。

どちらも良い感じですが
これが湿度が多いと黒く変色するのが不思議です。
★になってからも変わるので
見ていて面白いです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/13(金) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:2

ティティウス・シロカブト

前回書いたときから比べて白くなってきたので
画像だけでもUPします。

ティティウス・シロカブトCBF-1
091205_1305~0001
胸角が3本あって格好いいです♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/21(月) 08:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:0

苦手な新しい仲間

思い出したくないほど苦い思いを繰り返しています。
外国産カブト
もう・・今までどれだけ沢山の種類に手を出したことか。
そのたびに全滅させて
それでも次に手を出して
また全滅・・・

国産カブトはあんなに簡単なのに

何が違うのか。

さっぱり判らん。

もう二度と手を出さんと誓っていたのに
またやっちまった。

オークションに手ごろなのが出ていたので
ついつい・・クリック

落札しちまったい。


ティティウスシロカブト
CBF-1
アメリカ ノースカロライナ産
新成虫 未後食

これから白くなるでしょう。
s-091202_ティティウス1s-091202ティティウス2

今度こそ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/10(木) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:4

カブトムシ

s-かぶとむし

確か2001年の事だったと思う。
娘が学校の裏でカブトムシを捕まえられると教えてくれた。
そして行って見た。
街中なのにゴロゴロといた・・・
初めて触るので、カブトムシの身体から毒でも染みてきそうな気がして
触るのも嫌だったが頑張って捕まえた・・・

そしてその夏・・カブトムシは私の手によって大切に飼育された。

秋が来てカブトムシは全滅・・・
子供の手前、公園に埋めに行った。

その年はそうやって終わった。

翌年・・・またカブトムシを捕まえに行った。

ゴロゴロとカブトムシが居た・・・
そして10頭ほど持ち帰った。

やはり私の手によって大切に育てられ
秋が来て全滅・・・埋めた。
飼育ケースをそのまま放置して
ベランダの植物に水をやるついでにケースのマットにも水をやっていた。

翌年の春・・・・なんとケースから幼虫が出てきて焦った・・・
1頭だけだけど・・・

無事に羽化した(勝手に羽化した)。

またもや採集に行き・・
持って帰ってきた大きな♂と、無事に羽化した♀を一緒にしたら
一瞬で♀は♂にHされてしまった・・・
まるで強姦ではないか・・・
ちょっとカブトムシが嫌いになった瞬間だった。

カブトムシを累代するなんて・・考えたことも無かった私は
前年の経験から累代飼育に力を入れることにした。

そうして呆れるほど幼虫を増やしてしまい・・・
困り果てて100頭ほど配った・・・

まさかカブトムシがこんなに簡単に増えるとは・・・

翌年に無事に羽化した個体群の中で、★になったものを使って
標本を作ってみた。
それが画像のカブトムシです。

符節が取れていますが、パーツは残っていますから
いつか修復しようと・・・するのか?

以来5年間、この標本は私のベッドサイドに飾られています。

甲虫飼育のルーツだな~。

この頃は、まさか自分がクワガタに嵌るとは夢にも思わなかった。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/07(月) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:0

ジャワコーカサス

私のことを良く知る方は
とにかく外産カブトの飼育が下手なことをご存知です。

徹底的に相性が悪い

産卵孵化までは持っていける
幼虫の購入も何回もした

でも蛹化すればまだ良いほうで殆どが幼虫で落ちる

毎回凹むのよ
でも少しするとまた手を出して凹むと言う事を繰り返してます。

画像はジャワコーカサス
500円で入札して、落札できるんなら飼育したろやないかい!
ってなノリでいたんですが、500円で落札・・・・

106mmもあるのに・・・ペアで・・・

出品者には申し訳なかったな。

最終的に諦めて後輩に譲った・・・後輩も驚く500円で・・・

後輩はとにかく生き物の面倒をこまめに見る。

来年この子供が羽化するのは間違いないであろう。

ジャワコーカサス

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/19(月) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:2

アトラスオオカブト

外産カブトがとにかく苦手
あれもコレも手を出しましたが
見事に失敗続き。
アトラス♂♀brog

このアトラスも駄目だったな~
とにかく幼虫で落とすのを何とかしないと全く累代の望みがありません。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/17(土) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:0

テルシ♀

♀のみ2頭羽化したメガソマ・テルシテス
結局貰い手がありませんでした。
仕方がないので最後まで飼育することに・・・

でも、♂を用意する気がないんですよね~
ちょっと可哀想かな。
テルシ♀私をもらって~って言ってる様な・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/15(木) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:2

羽化してました

テルシテス ヒメゾウカブト
♀が無事に羽化完了していました。

テルシ♀羽化

完品です。
先に羽化した不全♂は★になりましたから
残る蛹に期待したいです。
しかし・・・雌雄が外から判らない ><
羽化するまでは楽しみに待ちたいと思います。
ペアになってくれないかな~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/28(月) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:2

巨大カブト

ヘラクレスオオカブトとエレファスゾウカブトの標本を並べてみました。
巨大カブト
巨大カブトです。

長さのヘラクレス
重さのエレファス

間に国産カブトを置くのは気が引けます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/16(水) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:0

エレファス・ゾウカブト

やはりカブトは国産が一番だと信じています。

画像はエレファス・エレファス
ゾウカブトです。

重さだけなら世界最大です。
エレファスゾウカブト
重戦車と呼ばれています。

今は標本になってます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/15(火) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:2

ヘラクレスヘラクレス

国産カブトが一番だけど
一度はやってみたいのが外産大型カブト

我が家にもこんなのが居ました。
もう標本だけど・・・

ヘラクレスヘラクレス

長さだけなら世界最大のカブトです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/14(月) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:0

テルシテス・ヒメゾウカブト

もうサヨナラか><

予想通り羽化不全になったテルシテス・ヒメゾウカブトが一気に★に・・・

090903 テルシ羽化

早すぎるって・・・
交尾は可能だと踏んでたのに~><

とても残念です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/10(木) 21:56:26|
  2. カブト系
  3. | コメント:0

参ったな

テルシテスヒメゾウカブトが蛹になりました。
しかも糞の上で
ボトルに3頭飼育
マットめったにかえず

場所が無かったのかな?

1年以上幼虫しているセミ化個体

まさか変態するとは思わなかった。

テルシテス

でもこいつは羽化不全する
間違いなくする
どうしようもない・・・

多少のことなら累代に問題はないか?

その前に♀はいるのか?

参ったな~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/02(水) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:2

ヘラクレス・ヘラクレス標本作成中

黒くなって、黄色く戻らなくなったヘラクレス・ヘラクレス
もう駄目かと思ってからも随分生きていた。

落ちてからは標本として残すために準備しています。
でも各部が取れかけてて難しいです。

ヘラクレス

そんな中、乾燥してきたからか?
徐々に昔の黄色が戻ってきました。
これは嬉しい。

後は腐らせないように乾燥しなければ・・・!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/09(日) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:0

ヘラクレス・ヘラクレス

落ちてしまった。
寿命かな~><
11ヶ月弱は若干短命か?
残念です。

ヘラヘラ
標本にしたいが、すでに各部がグラグラです。
いったんバラバラにして乾燥させてからくっつけた方が良いかな・・・
迷うところです。
しかし符節が1本見つからんぞ(;;)
何とか在りし日の姿を取り戻したいものです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/05(水) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:0

男の中の男って名前のカブトムシ

羽化後8ヶ月



そろそろ寿命か?
ちょっと早いけど・・・
動きが悪い
色が黄色くならない・・・

もうさよならか?

ヘラクレス・ヘラクレス・・・
ヘラクレス

どこにも欠けが無くて美しいままなんだけど・・・
真っ直ぐ伸びた胸角が魅力の個体です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/12(火) 22:28:45|
  2. カブト系
  3. | コメント:2

簡易標本作成中

M.エレファス・ゾウカブト♂が★になっていますので、
標本を作製することにしました。
符節は1つ取れただけですので、後ほど付ける事にしてして
後で飾るつもりでアレンジしました。

まだ柔らかいので簡単に針で整えるだけでした。

エレファス標本


ついでに国カブの標本を置いて見ましたが・・・
この質量の違いに呆れます・・・・(--;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/12(月) 10:55:11|
  2. カブト系
  3. | コメント:6

ヘラクレス幼虫

6頭も居たのに2頭しか残っていない・・・

相変わらず外産カブトが鬼門のborgです(--;

2L瓶に入れていたヘラクレスヘラクレスの幼虫を取り出すと・・・

全部糞だったm(__)m

74gのこの幼虫は♀なんだろうな~。

新しいマットを入れると瓶底で落ち着いた様です。

ヘラ幼虫

う~む。
縦長瓶では2Lあっても駄目か。

もうちょっとしたら入れ物を変えよう・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/20(土) 07:00:00|
  2. カブト系
  3. | コメント:4
次のページ

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

