borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タランドゥス・オオツヤクワガタ

撮影者が映り込む艶
独特のバイブレーション
これまた飼育が難しい

こうなるとマニアには堪らない

私はマニアではないのであっさりと諦めました
タランドゥス
タランドゥス

難し過ぎる・・・

でもバイブレーションは聞いていて嬉しかったです

一度は飼育しないとね♪

(頭のポツポツは洗った後の水滴です)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/25(水) 07:00:00|
  2. ツヤクワ
  3. | コメント:0

ベリコサツヤクワガタ

結構悪いやつと言われています。
何故か♀を攻撃したりするDVなヤツらしいです。

♀の足を全部切って達磨にしたなんて話も・・・

ベリコサブログ
ベリコサツヤクワガタ
結構凶暴かな?

でも我が家で事故はありませんでした。
物凄く沢山の子孫を残してくれましたし・・・

お陰で卵&幼虫は全国に飛んで行きました。

しかしここからが凄かった。

とにかく幼虫が落ちます。

粘りましたが全滅しました
1年かけて落ちたときの脱力感ったらもう・・・

全国に飛んだ幼虫も全て落ちました。

ツヤの中では簡単と言われているベリコサですが
私の手に負える種ではありませんでした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/02(月) 07:00:00|
  2. ツヤクワ
  3. | コメント:0

トラウマ

ローゼンベルグ・・・
かつてコヤツほど私を困らせた甲虫はいない。
ローゼンWEブログ
WE血統だったんだけど・・・
もうとにかく落ちる!

卵が腐る、孵化してすぐ落ちる
幼虫で落ちて蛹で落ちる
羽化してもすぐに落ちる

何をやっても落ちる

この無力感
飼育していて恐怖すら覚える★★★・・・

すっかりトラウマで
苦手なクワガタのTOPです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/25(日) 07:00:00|
  2. ツヤクワ
  3. | コメント:2

ベリコサツヤクワガタ

       ベリコサ

ツヤクワガタの中ではもっとも簡単な種です。
ベリコサツヤクワガタ
産卵もけっこうしてくれました。

しかし難点が
♂が♀を達磨にしてしまう。
幼虫期間が2年位
幼虫が次々落ちる。

実に私向きではありませんでした。

久しぶりに取り出すと
70mmを大幅に超えているので中々の迫力でした。

DVな割には一度挟まれた時に、軽く挟んだだけですぐに外してくれました。

難しかったな~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/01(火) 07:00:00|
  2. ツヤクワ
  3. | コメント:2

飼育停止種6

ベリコサ♀


ベリコサツヤクワガタ

これは比較的ツヤ系としては簡単種♪
幼虫も沢山採れた(^^)

調子に乗って配った。

大変なのは幼虫の飼育だった・・・・・


各所で次々に落ちていく幼虫達。

我が家も1匹減り・・・また1匹・・・・

気がつきゃあれだけ居た幼虫も2匹を残すのみとなった。






そしてその2匹も落ちた。




全滅である。


他所でも全滅の報が届く・・・・

誰かまだ生きてるよ~って人居ない?

結構凹んでますよ・・・私。
  1. 2008/07/05(土) 07:00:00|
  2. ツヤクワ
  3. | コメント:4

累代停止種4

O.フェモラリス


O.フェモラリス
♀のみWDで購入した。
勿論持ち腹期待のWDです。

ツヤ系は難しい。

よく聞く話です。

よ~し、そんなら幼虫飼育から始めてやろうじゃないか!












産まなかった・・・・


そして★に・・・

だから停止です(--;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/03(木) 07:00:00|
  2. ツヤクワ
  3. | コメント:8

ベリコサツヤクワガタ

♀しか書いていなかったので♂も紹介します。
この顎・・・
物凄い♀殺しをする印象があります。
人によっては足を全部もがれた♀も居るとか・・・
ベリコサ♂

この顎が恐ろしくて気をつけていたが油断していて一度だけ挟まれた
しまったと思った瞬間に外してくれた。
怪我も泣く無事に過す。

DATE 77mm WD 大きいものは90mmくらいになるらしい
    累代して配る しかし、意外と難しく幼虫が落ちる
    我が家でも10頭いたのが4頭にまで減った。
    ♀殺し注意 ♂2頭を同居させると喧嘩して消耗する
    ツヤクワの例にもれず触覚の動きが忙しない。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/25(火) 07:00:00|
  2. ツヤクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タランドゥスオオツヤクワガタ

Mesotopus tarandusタランドゥスです。
大きいものでは90mmに達すると聞いています。
最近までとても難しい種とされていましたが、
最近ではカワラ材や菌糸によって飼育方法が確立されてきており、
簡単な種になりつつある。
タラ

とても迫力があります。
とにかく名前に恥じない艶っぷりです。
撮影しようとしたら撮影者が写り込む感じですね。
ツヤクワとはよく言ったものです。
似たようなツヤクワにM.regiusレギウスが居ます。
タランドゥスよりは幅が無く、大顎が長くなります。
大顎の湾曲はタランドゥスの方が大きいですね。

DATE 70mm 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/21(金) 07:00:00|
  2. ツヤクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベリコサツヤクワガタ

先日のツヤクワとは別のツヤクワです。
同じツヤクワ系なのに色や♂の形が全然違います。
相変わらず♂には興味が無いので♀の画像です。
ベリコサ♀

この艶、この形。
とてもいいと思います。
ツヤクワ系の飼育はカブトムシのマットでもいけるみたいですが、
幼虫が落ちることが多いように見受けます。

先日のフェモラリスは超難関種、そしてこのベリコサは簡単種です。
どちらも欠点は羽化まで2年かかることです。
とても長い飼育期間です。
幼虫は飼育ビンの中で上蓋との間に部屋を作ってその中で育っていく傾向があります。

DATE48mm

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/24(土) 10:16:07|
  2. ツヤクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

O.フェモラリス

ツヤクワガタ系統は2種類しか飼育していません。
そのうちの一つが画像の♀
マレーシアのツヤクワガタ、O.フェモラリスです。
O.フェモラリス

ツヤ系は♂にはあまり興味がありません。
♀が可愛くて綺麗で好きですね。
ただ、飼育超難関種です。
WDなんですが、果たして産んでくれるか?
とても楽しみにしています。

DATE 49mm

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/22(木) 16:58:55|
  2. ツヤクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

