borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脱走

さて、餌を交換するか。
衣装ケースを開けてみると
いきなり♀がいた。
脱走

ふふん、検討はついてるさ。


やはりS.akoだった。

ふ~む・・・そろそろ材を入れ替えるかな。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/26(土) 21:11:38|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:2

S.ako 3番16番♂

この夏から100近い個体が落ちましたね。
もうお気に入りは全滅です。
S.akoでかろうじて累代出来るのはこの2頭くらいかな・・・
お気に入りが凄かったので物足りないけど
とにかく採らないと終わってしまいそうです。
3
16

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/15(火) 22:32:51|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

IR48/RE48 羽化

RE48の子供が羽化しました。
やっぱ♀だったな・・・・・
IR血統の中で最もお気に入りだったREの子孫ですから
次世代に凄いのが出る事を期待します。

IR48/RE48 F6 RE48/49(49mmでした)
110423RE48  49mm

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/26(火) 07:00:00|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

IR48/IR48 羽化

阿古谷オオクワガタIR48血統の子孫IRと48mm♀の子供
IR48が羽化しました。
掘ったら羽化してたんですけどね(^^;
F6個体 46mm 
今後はIR48/46ですね。
110423IR48  46mm

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/25(月) 07:00:00|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

大顎

今回羽化した台湾オオクワガタは
台湾にしては珍しく顎基部が太い遺伝子を持ちます。
110403台湾オオ羽化2

今回は・・・・
ちょっと微妙かな?
でも、台湾の特徴の内歯の形状は合格かな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/06(水) 07:00:00|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

羽化完了

台湾オオクワガタが羽化しましたが
完品羽化でした。
110403台湾オオ羽化1


いや~良かった。
2週間後にサイズ計測します。
その前に乾いてね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/05(火) 07:00:00|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

羽化開始

2日にUPした台湾オオの♂ですが
昨日羽化を始めました。
110403台湾オオ羽化開始

途中経過ですが、後は上羽を閉じて
頭を前に持ち上げ、
下羽を伸ばして乾燥後収納
お尻から余分な水分を放出して完全にお尻が引っ込み固まればOKですね。
固まるまでは2週間~3週間でしょうか。
食事を始めるまでは3カ月
貯まった栄養で十分成熟して欲しいです。

しかし・・・上羽が閉じなければ羽化不全・・・
無事に閉じて欲しいものです。

まぁ、たぶん大丈夫ですけどね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/04(月) 07:00:00|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

台湾オオのその後

そろそろ本気で羽化しそうです。
台湾オオクワガタ♂

3月31日の状態がこれ
台湾オオ

蛹の期間が長く無い?って思ってたんですが
3日後の今日・・
こんな感じになってました。
台湾オオ3日後
もう秒読みに入りましたね。

これを待ってました。
予想羽化サイズは76mm

さ~て・・実際はどうかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/02(土) 23:03:33|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

台湾オオクワガタ

大変な事になってしまってます。
わずか数百キロの距離なのに
信じられない程の大惨事が起こっています。

今現在で出来る限りの事はしましたが
後は少しでも助かる人が多い事を祈るのみです。

明日は我が身、天災は誰にも避けようがありません。
しかし、備えあれば憂いなし。
スカウトの合言葉、備えよ常に!を忘れないようにしなければ。


ところで・・こんな時に何ですが虫ネタを・・・

台湾オオクワが羽化していました。
蛹も発見!

KRF14♀
48mm位ですね。
私としては良いサイズです。
気に入りました。
羽化日は3月11日・・・・・

♂の蛹17番を掘り出しました。

KRF17♂

羽化予想サイズは75mm~77mmってところかな。
頭幅27.5mm
前胸幅29・5㎜

楽しみですね。

17番が羽化しているので18番も掘ってみました。
どんな♀が出てくるかな~♪


KRF18♂

♀より小さい♂じゃねぇ~か!!!!

何でだ・・?
記録的に小さいのが出てきましたね。

これは興味深いです。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/13(日) 15:24:20|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

S.ako累代2

こちらはあまり齧って無いな~と思いながら
材を取り出してみると産んでいる感じでした。
さて結果は?

AD51-77 AD49
慎重に割進むと・・・
幼虫が!!♪
AD51-72 AD49割出110130

その後も出てくる出てくる・・

計幼虫23頭
卵4個

どうやらセット後にすぐ産み出していたようです。

これは感激です。

S.akoがこんなに産むとは思いませんでした。

いや~満足です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/02(水) 07:00:00|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

S.ako 累代1

全然産んで無いんじゃないか?
と半ば諦めながら産卵木を割った所
中から幼虫が!!♪

AD51-77 AD49割出110130
く~やってくれたぜ! 
良い感じじゃないですか。

割進むと幼虫と卵が続きました。
幼虫6頭
AD51-77 AD49 6頭割出110130
卵が6個
AD51-77 AD49 6個採卵110130
いや~よくぞ産んでくれたよ。
お陰で棚が充実してきました。

さて・・この後は別のセットを割ってみるか♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/01(火) 07:00:00|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

台湾オオクワガタ

なんとなく怪しいボトルがあったので掘ってみた所
出てきましたよ、成虫が(^^;

やはり変態してたんですね~
KRF♀羽化確認110130
よほど慌てたんでしょうね。
きゃ~何するのよ!
ってな感じで思わず飛び出してきましたよ。

しばらくは後食もないだろうから放置します。
サイズ計測も後日ですね。

4月には戻し交配に使ってみたいと思ってます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/31(月) 07:00:00|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

IR48/RE48 F6

久し振りのブリードネタですが
うぅ~む・・・不調ですね。

IR48血統 RE48の子供が・・・・蛹になりましたが
妙に大きな蛹室を作ったんですよね。

こんな場合はヤバイかな?とふと思いつつ
掘り出してみると・・・

IR48・RE48不全110130

蛹化不全でした(;;)
明らかに内歯がおかしいですね。
我が家の個体にしては大顎の先端部分も違和感があります。

この位なら結果が楽しみですが
おそらく上羽はまともには伸びないですね。
強烈な羽パカになって修復不能コースを辿りそうです。

何とかしてやりたいな~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/30(日) 11:54:23|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

想定外だな~

昨年末から全く変化の無い温室のお陰で日記の更新が止まったままです。
でも、ようやく変化が現れた訳です。
昨年末に蛹化した台湾オオクワガタ♀・・・

早期に変態した割に大きいな~とみていたら。
110116KRF4-1.jpg
♂じゃねぇ~か!!!

・・・またやっちまったよ。

羽化予想サイズは60mm

4番は、ブリード熱が大幅にダウンしていた時期に孵化した個体だから、条件的には悪かったんだよね~。
このサイズは有難いか・・・

出来ればここから粘ってね。
110116KFN4♂

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/16(日) 19:11:54|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

産んでる?

もう今季の産卵はほとんど諦めムードのborgです。
よくぞまぁおれだけ沢山のセットで坊主が続くもんだ。

もういいもん、来春に期待してそれまで淋しい温室で我慢するもん。
こうも産まないって事は、現在産む環境が整ってないてことでしょう。
これほど淋しいブリードルームは飼育を始めた初期の頃以来ですね。

でも・・・最後の頼みはこれかな。
S.ako産卵?

齧ってるんだよね。

あとは先日の様にへんな雑虫が居ない事を祈るのみ・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/27(月) 07:00:00|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

台湾オオ 変態か?

あら・・・台湾オオクワガタNo4が蛹室らしきものを作っているような・・・
ついに変態か?ってちょっと早いな。

でもいいや、早く羽化して種親とペアリングさせたい。
種親の優秀な遺伝子をもっと残したいものです。

KRF4.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/26(日) 12:34:49|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

EGOIST孵化

もう一つの卵も無事に孵化しました。
なんだか・・・どちらも♀の様な気がする。

3ヶ月後にどうなっているのか?
楽しみに待ちたいと思います。
101223EGOIST孵化

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/25(土) 13:52:18|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

S.ako14番

最大ペアでセットを組んだS.ako
14番♀は順調に穴を開けてこんな材になりました。
101223材

♀が隠れていますね。
いい感じに思えます。
とっても期待が膨らみつつ割り出し開始。
101223レーダス14♀

♀は元気一杯です。
産んでるかな~・・・・・









101223虫

雑虫が2頭・・・・><

坊主でございました。

も・・やだ(;;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/24(金) 06:51:28|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

オリジナル目指して

とっても優秀な遺伝子のS.ako
そして我が家の(ペンギンさんの)優秀な遺伝子 IR血統

これをかけるとどうなるのか?
取り敢えず血の入れ替えは出来ますから
産卵数はUPするか?

しかし父ちゃんはヘロヘロの個体。

常に低空飛行している♂に
元気な♀が捕まえられるのか?

甚だ不安ですが
同居2週間

セットに投入です。
IR48-IR48_20101212203516.jpg
頑張って力いっぱい産んで下され。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/23(木) 07:32:21|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:0

初累代

S.akoはペアリングから自分でやって累代したのはこれが初めてです。
1頭・・・・・



そう1頭のみ。

消滅したのかな。
しかも掘り出しが遅かった。
もうこの個体はビッグサイズは期待できないかもしれない(;;)

育ち過ぎていましたね。
しかし材の中でこんな風に育つんだな~
参考になりました。
101211レーダス初累代

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/22(水) 07:25:23|
  2. オオクワガタ
  3. | コメント:1
次のページ

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

