borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンテの魅力

成虫・幼虫ともに
現在まったく飼育しているものがおりません。

アンタエウス

クワガタの中でも内歯が最も面積が大きく
私の好みの中歯になります。

一番のお気に入りはマレーアンタエウス(ブルーバレー産)
これは本当に素晴らしかった。
私はあっという間に虜になりましたよ。
マレーアンテ親子02
惚れ惚れしますね。
サイズ・そして幅・・芸術の極みかも知れません。
他のアンテにはあまり魅力を感じないのは
ブルーバレー産の、この血統のフォルムが、
頭に刷り込まれているからかも知れません。

WF-1 WF-2共に私のミスで★にしてしまったんですが
それがトラウマで飼育が出来ません。

他にインドアンタエウス(ダージリン産)を手掛けましたが
完全にブルーバレー産の方が上でした。

マレーアンテの標本を作り、そのフォルムに感動し
頂いた方に貰って頂きました。

今はインドアンテの標本しか残っていません。
インドバック
アンタエウスは、その個体を美しく撮影するのが非常に難しいです。
内歯が最も重要なんですが
私の携帯電話のカメラでは限界があります。
しかもクワガタって顎を開くと格好良いんですが
アンテの場合は顎を開くとなんだか不格好で・・・
インド開
その内歯を美しく見せようとすると閉じた方が良いように思います。
インド閉
マレーアンテにはやはり敵いませんが・・・

標本は同一個体です。
顎を可動出来るように標本を作りました。

たまに出窓に飾って眺めています。
インドラスト
チャンスがあったら、またやりたいな~
太っといアンテ♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/11(月) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

インドアンテF5

091205インドアンテ

1頭孵化してました。
1頭潰しました・・・
8個消滅しました。

そして新たに2個採卵しました。

♀はもう越冬させます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/13(日) 08:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

インドアンテ

インドアンテ(ダージリン産)の子孫を残すべく
ペアリングをしたまま忘れておりました。
(忘れたままゼリー交換はしてました)
無事で良かった。
まぁ我が家ではアンテは仲が良いし
♂がダンディなので事故の心配はありませんが・・・
折角なので♂を取り出して
インドアンテP♂
ちょっと怒ってます・・・

♀を産卵セットに放り込みました。
091024インドアンテP♀in
さ~て・・・今からで産んでくれるかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/05(木) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

インドアンテ

産んでいるのやらいないのやら・・・
♀はズボラ産卵セットにて全く姿を見せず・・・

♂はまだ元気です。

最近気になっているのはアンテの寿命
どの位生きるんでしたっけ?
2年は大丈夫ですかね?

とても気になります。

インドアンテ♂

ペアリング急いだ方が良いのかな~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/24(土) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

インドアンテ

♀とセットのみでは何なので
♂の画像もUPします。

インド

インドアンテ(ダージリン産)F3

昨日UPの♀が子孫を残してくれるか?
早く結果が知りたいもんです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/12(水) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

インドアンテ♀投入

インドアンタエウス(ダージリン産)
2週間もペアリングしていたので
いい加減に♀をセットしなくっちゃ!

インド090809

ってな訳でいつものマットボトルに放り込みました。
早速潜ってます。

この♀は昨年36もの孵化個体をもたらしてくれた個体で、
今回も同じF3♂とのインラインブリードです。

再度このセットで産んでくれるか?

かなり楽しみにしています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/11(火) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

マレーアンテセット

ペアリング中の♀を産卵セットに投入しました。
セット2日で投入はちょっと早すぎるかも知れないですね。
非常に仲良くしているペアでしたから大丈夫か?
マレーセット090730
でも油断は出来ない。
♀に対して♂が小さいかも・・・
上手く交尾が完了しているといいのですがね。

しばし様子を見ます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/04(火) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

インドアンテペアリング

昨年の種親ペアがまだ元気にしているので
セットしてしまいました。

インドアンテペアリング090727

結構仲良くしています。
こりゃあ産みそうです。

でも、4頭も居れば十分なので、採れ過ぎたらこれもプレします。

貰ってくれる人居るかな・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/30(木) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

マレーアンテペアリング

WF1とWF2の種親候補をWで落としてしまい
飼育をやめようかと検討していたマレーアンテ
ブルーバレー産

小型でも同じ血を引くWF2♂と別腹WF2♀をペアリングすることにしました。
この場合でもCBF1になるのかな?

090726マレーペアリング開始


ある程度採れたらプレしたいと思います。

ちなみに父ちゃんはこれ。

マレーアンテ090619

物凄い内歯です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/29(水) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

並べて後悔

落ちたものはしょうがない。
でも悔やまれる。
マレーアンテ親子
顎開いているのが息子です。
よく似ていますね。
20090726092455.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/26(日) 10:05:15|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

痛恨のミス

落ちてしまった・・・
マレーアンテWF-1
管理ミスです。
悔やまれるが落ちたものはしょうがない。

標本として残そう

マレーアンテ090619


しかし・・・息子も落ちたんだよな・・・

こんな事になるとは
昨年10月には予想もしなかったな~><

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/21(日) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

早期羽化

インドアンテ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/20(土) 09:17:38|
  2. アンテ
  3. | コメント:0

インドアンテ

マット飼育していてコバエが大量発生している瓶がありました。
空間の隙間と言う隙間にコバエが・・・
しかもマット側面には大量の幼虫と蛹が徐々に下に展開していくと言う・・・

ついに耐えられなくなって掘り返しました。
インドアンテ3g
3gでした。
ちょっとマットが乾燥していたな~
水分不足な感じでした。

ここから一気に伸びて欲しいので菌糸飼育に切り替えました。

大きくなってね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/22(月) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:4

マレーアンテ♀’S

マレーアンテの♀が羽化しています。
2ヶ月前と1ヶ月前の2頭
どちらも未後食。
081203_2336~0001
081203_2341~0001
早く羽化した♀の方が立派でした。

どちらも小粒ではありますが
種親が元気にしていますから
来春には戻し交配したいと思います。
この位のサイズの方が沢山産んでくれそうですから
楽しみですね。

沢山産んでくれたらプレしなくっちゃ(^^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/14(日) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:4

そろそろ?

いい感じで色付いてきましたね。
マレーアンテ081206顎痩せもあまり無さそうかな?
サイズはともかくバランスの良い個体になって欲しいです。
あと数日かな・・・
60日くらい引っ張りたかったけどやはり無理だったようです。
無事に羽化して欲しいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/08(月) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:4

マレーアンテ

体重としては一番大きかった(小さいけど)
マレーアンテが前蛹になりました。
マレー前蛹
もうサイズは諦めているからその分幅に出てくれないかと願っている。
頭幅はそこそこあるから期待しているんですけどね。


蛹化してから35日経った2番目に小さい蛹の状態がこれです。
マレー蛹化35日目081126
一向に羽化する気配を感じさせてくれません。
引っ張れるだけ引っ張りたいと思います。

今期は完全に失敗しましたから来期には何とか納得の行く飼育をしたいですね。

来期期待組みにはゆっくり越冬してもらいます。
マレーアンテF2in-line来期セット組




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/27(木) 06:50:21|
  2. アンテ
  3. | コメント:4

記憶違い

インドアンタエウス(ダージリン産)
♂のサイズを70mmと記憶していました。

何気に飼育瓶のラベルを見ると74mmと記載が・・・
慌てて再計測
顎を開いて75mmオーバー
閉じて74mmでした。

何でこんな記憶違いをしているんだろう?
良く判りません。
インドアンテ顎開インドアンテ♂顎閉

まぁ、気付いたからいいか。

余談ですが、幼虫4頭、卵40個を残してくれた♀は
今でも元気にゼリーを食べています。
マット産みさせたからか?消耗した様子も無く
死んだフリ?
動かないでいることも出来ます。
まだまだ元気ですね。
来春にもう一度ペアリングからやって
どれだけ産んでくれるかデータを取ってみたいです。
インドアンテF4♀1108
しかしこの血統・・・
艶が良いです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/14(金) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:2

マレーアンテ

まだまだ元気にしていますね
さすがはアンテです。

マレーアンタエウス ブルーバレー産
小さい♂が2頭蛹になりました。
081104_マレーアンテ081104_mare-annte.jpg

右の蛹なんて蛹になるまで♀だと信じてましたよ。
♂だったのねぇ~(;;)

暴れるからマット飼育に切り替えた、
まだマシな方の♂は現在も幼虫やってます。

下手ですね~><

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/12(水) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:8

インドアンテ結果

インドアンタエウス
ダージリン産 F4は
結局合計4幼虫と40個の卵の回収となりました。
081105_インドアンテ追加分孵化
ようけ産みましたわ。
でも、潰した卵と幼虫、そして腐った卵、孵化しそうにない卵を引くと
34~36頭の孵化で落ち着きそうです。
画像は同じ日に孵化した幼虫です。
これからの経過が楽しみです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/09(日) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:8

アンテの違い

国産オオクワガタなどは、
あまり産地による違いが大きくはないと思いますが、
アンテなどは結構違う感じですね。

まぁヒマラヤ系とか色々言うみたいですが、
私にはその辺の知識はまだ有りません。

所有しているアンテも2種類ですから他は判りませんが
この2種類でも結構違いますね。

マレーアンテとインドアンテ
画像で並べて比較してみました。
マレー横マレー縦
インド横インド縦

こんな感じです。
上がマレー、下がインドです。
結構違いますよね。
マレーの重戦車っぽい感じも好きですが
インドの戦闘的なフォルムも好きです。

よくよく見ていて気付きました。





俺の好みの形はアンテじゃん!!!!

今頃気付くとは・・・・

まぁ有りがちな話です。
(有るか?)


マレーは数としては多くないみたいですね。
その中でも我が家に居る個体の血筋は、
里親さんによるとかなり優秀なようです。
確かに先日種親の子供を見せてもらいましたが凄かったです。
それより優秀なのが2頭も居たと言う事実になお驚きましたが・・・

インドアンテ・・・艶がとにかく美しい♪
知り合いの人の話によると、友達のインド人に聞いたら
その人の故郷では日本(富山)のセミ並みにそこらじゅうに居るけど
欲しいの?って不思議そうにされたようです。
どうやらインドアンテはとにかく沢山産むらしいです。
我が家の個体も沢山産みました。
里親さんに報告したら、
放っておいたら50~60は簡単に産みますよと・・・
流石です。
しかもその後の情報では、この個体の血筋もかなりのものとか!
これは頑張らねば。
卵は沢山ありますから余裕で飼育していきます。
(いや・・余裕はかえって無いかも・・;)

取り敢えず、マット飼育も視野に入れて育てるぞ~♪

珍しく沢山書いちゃったな(^^;


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/25(土) 07:00:00|
  2. アンテ
  3. | コメント:6
次のページ

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

