borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニジイロクワガタ爆産

セットしていたニジイロクワガタをひっくり返してみました。
1~3のセットです。
結果
幼虫67頭
卵26個
材の中に数頭

材はそのまま材飼育します。
まさか♀1頭で100くらい産むとは思いませんでした。
♀1頭でこんなに産んだのは私の飼育歴のなかでも初めてのことです。
新鮮な驚きでした、でも・・・・もう1頭の♀が0

まったく産んでくれませんでした。
こんなもんです。

さて・・約束していた人達に渡せるな~
もう少し暖かくなるのを待って差し上げよう。
CYMERA_20140316_104556.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/16(日) 19:08:14|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

産卵確認

セットしていた1番♀のケースに卵を発見

ケース越しに3個見ることが出来ました
材もかじりだしているので
結構産むかもしれないですね
これは楽しみです

2番♀も産卵セットに投入しました
CYMERA_20131212_231550.jpg
CYMERA_20131211_171527.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/13(金) 07:31:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

ペアリング開始

赤系のニジイロ♂を手に入れて
先日東京出張時に追加した♀の餌の食べ方みてペアリングを開始しました。
産んでくれると良いのですが
ちょっと室温が厳しくなってきましたね。
ニジイロ
ちなみに画像は別の♂です(^^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/28(木) 19:11:30|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

ニジイロクワガタ

いや~久し振りの更新です
もうね、虫が1頭も居ない状況になってしまいました。
でもね・・先日師匠に彩虫を頂きましたよ(^^)
本当に久し振りの彩虫です

ニジイロクワガタ
世界一美しいクワガタと言われています
見る角度
光の当たり具合で色が変わります

うん、本当に美しい♪
師匠、ありがとう!
CYMERA_20130930_010847.jpg
ってあれ?
画像が大きすぎる><
うぅ~む
どうすりゃいいんだろう・・・・・

まぁいいか
徐々にリハビリだ
CYMERA_20130930_010734.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/30(月) 22:17:55|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

メタリフェル

私の中では彩虫なんですが
実際はどうなんだろう?
メタリフェル・ホソアカクワガタ
セレベスメタリMIXI
画像はセレベスメタリフェルですが
一番最初に手を出したのは
東海のクワ友さんから譲って頂いたサンギールメタリフェルでした。
大きくはなりませんが
今でも一番格好いいのはサンギール産だと思っています。

下手でしたわ・・・
小さかったり顎が片方欠けていたり

なんだか苦労したような気がしますが
これまた時折飼育を再開したくなります。

不思議ですよね。

これが100mm位になるのなら
おそらく相当嵌ったと思いますが
名前の如くに細いのよね。

しかし何でこんなに顎が細長いんだろう?

あ・・気がつけば10月じゃん。
今年ももう4分の3終わったんですね。
早いな~(@@)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/01(金) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

世界一なのよ

クワガタの中で世界一美しいとされている彩虫
ニジイロクワガタ
ニジ1
パプキンやアウラタ等、彩虫は色々いますが
やはり一番のクワガタはこの種でしょう。

とにかく綺麗です。
見る角度で色が違います。
喧嘩でもしない限り実にゆったり動きます。

個人的には好きなクワガタの一つです。

年に1回は飼育したくなります。

でも・・・飼育が雑にならないように最近では手を出していません。

仕事しているとどうしても色んな事があって
飼育に集中出来ない時もあります。

でも、そんな時に癒されたりするのもこの手の
クワガタ飼育なんですよね。

なたぞろ飼育熱が再発してきています。
ニジ2

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/30(木) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

ジュッセリーニ

羽化後ひたすらじっとしていた
スペキオーサ・ジュッセリーニF2(CBF-1 in-lineペア)
本日確認したら蛹室を脱出していました。
他の蛹や幼虫に影響があっては困るので
探したら・・・いたいた♪
完品無事羽化です。
100905_ジュッセF2
なんて綺麗な種なんだろう・・
嬉しいっす♪

種親がまだ生きているのでなお嬉しいっす♪

種親と同サイズなんですが
と・・なると
今蛹になっている個体はいったい・・・

かなり大きいので羽化するのが楽しみです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/07(火) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

ジュッセリーニ

スペキオーサ・ジュッセリーニ
とても美しいブンブンなので何回見ても飽きませんね。
角度で見え方も違うし

5頭入手して4頭落ちました。
1ジュッセ1

落ちた個体は標本にしました。
ジュッセ

標本もやはり綺麗です。

累代は3頭しか出来ませんでした。
♂4♀1だったしな~

3頭のうち1頭が蛹になりました。
ジュッセ


おぉ! これは凄い!

ところで成虫の生き残りの1頭・・・
今も元気にしています。
羽化後10カ月
こんなに長生きとは思いませんでした。

そして少しだけひいたマットから幼虫が4頭新たに出現しました。

本当に驚いています。

計7頭・・ふふふ、嬉しい。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/09(月) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

ジュッセリーニ

3か月しか生きていませんよ

オークションで購入時
そう言われました。
10月羽化だから急がねば!
と思っていましたが
もう半年生きています。

やれやれ・・・

全く産まないから諦めていたジュッセリーニ
セットの中から
成虫よりも大きな幼虫が顔を出しました。
ジュッセリーニ

あら・・いつの間に?
良く見れば糞だらけです。

とりあえず累代には成功したみたい

でも・・・・この2頭だけ・・・

セットを組みなおさねば!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/19(月) 08:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

F2(CBF-2)

なかなか産まない
いい加減焦って来ています。
ジュッセリーニ
ジュッセ3♀?
4個採卵したものの
全部腐ったと思っていました。

ところが
ジュッセ091209
あ・・・幼虫いた♪

2頭だけですが何とか累代出来ています。

半年後に成虫に出会いたいものですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/15(火) 08:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:2

産卵確認

産卵セットをのぞいていたら
卵を発見しました。

順調ですね、爆産させて色虫パラダイスを作ってみたいですね。
スペキオーサ・ジュッセリーニ
ジュッセ3♀?
ジュッセ卵
先が楽しみです。

我が家の環境では来年半ばには羽化しているかな?

追記:3週間後卵は腐りました(;;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/05(土) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:2

ジュッセリーニ

スペキオーサ・ジュッセリーニ
CBF-1
トルコ産

ペアリングを初めて1ヶ月
そろそろ結果を見たいところです。

ジュッセペアリング

増えていると嬉しいのですが・・・

しかし流石にブンブンと呼ばれるだけの事はあります。

部屋に放すとブンブンとやたらと飛び回ります。


これだけの元気があれば大丈夫だとは思いますが
結果はどうなのかな~

ジュッセブログ5

この多彩な色を眺めて和みたいです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/30(月) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

スペキオーサ・ジュッセリーニ

フランスの虫?
後輩は名前を言ったらそう聞いてきた。
スペキオーサ・ジュッセリーニ
実はトルコの虫です。
世界一美しいブンブンかも知れません。

CBF-1
オクで購入しました。
10月羽化 寿命は3ヶ月
年内が勝負です。

このジョセフィーヌ・・・じゃないジュッセリーニは
撮影角度でも随分変わりますが
フラッシュのon/offでも結構違いますね
(当たり前か・・・)
自然光がこちら
ジュッセ自然光
そしてフラッシュではこんな感じになります。
ジュッセフラッシュ
個体から受ける印象が違いますね。

爆産予定でやってますが
上手くいくかは・・・・温室次第?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/28(土) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:4

ローゼンベルグ・オウゴンオニクワガタ

これまた綺麗なクワガタです
私はトラウマになってますからもう飼育はしませんが
標本にして残しているのは2頭居ます
引越しの際にお気に入りはバラバラになりました
まだ修復してないので画像はもう1頭の♂
ローゼンベルグ
は~
なんて綺麗なんだろう
だいたい黄金とかって名前が付いている辺りからして違います

しかし難しい種だと思ってます

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/24(火) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

セレベスメタリフェル

メタリフェルは彩虫だと思っているborgです
もう絶滅してしまったけど
我が家に居たセレベスメタリフェルは
本当に綺麗な色をしていました
セレベスメタリフェル
赤い色とこの緑色
何だろう?
メッシュ?
脆い標本になってしまいましたが
これは良いです

しばし標本で更新しようかな・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/23(月) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:2

ニジイロクワガタ

こいつが駄目ならクワガタ飼育の我が家での市民権は得られない・・・
彩虫の頂点に立つと思われるニジイロクワガタ
世界一美しいクワガタと言われています。
この美しさ
大人しさにやられてクワガタ飼育にはまった女性も多いと聞きます。
最後の手段はコイツしかない!
購入した幼虫を一生懸命育てました

そして見事に羽化しましたとも!
累代もトライしましたとも!
みてやって!この美しさ!
ニジペア
ペアリングだってしたさ!
ニジ交尾
でも・・・

我が家では市民権は得られなかった・・・

そう! 敵は嫁だった。

嫁はいきとし生けるもの全てが苦手!

こうして私のブリードは
密やかに鍵のかかる部屋で行われることになったのであった!
とさ。

ところでニジイロは、蛹まで金色です。
ニジ蛹金
本当に美しいクワガタだと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/29(木) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

パプアキンイロクワガタ

昨日の続き・・・
一度の失敗が何だ!
大手を振って家族にクワガタ飼育を認めさせるぞ!

次なる作戦はパプキンだった!
コイツは可愛い!
そして綺麗!
緑と金色がいたが
画像は金色(少しセピア色に・・・)です。
パプキン
アウラタより大きいし・・・
パプアキンイロクワガタ

宝石の様じゃないかね。
娘よ、どう?

「カナブンに角があってきしょい!」

当時娘はそう言い放った・・・

またもや玉砕である・・

我が家でクワガタが市民権を得るのはいつか?

長い戦いの序幕だったのである。

段々とタイトルの図鑑から遠ざかっていく~><

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/28(水) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:2

アウラタキンイロクワガタ

家族にクワガタ飼育を認めさせたい!
何か方法は無いか?
まずは嫁より先に娘を味方に出来ないか?

そうだ! 彩虫だ!
これなら宝石の様で気に入るだろう!

浅はかな私は短絡的に考えた。

そして幼虫を頂き、
無事に羽化させました。
アウラタ
アウラタキンイロクワガタ
軽く3cmありました。
アウラタとしては大きかったと思います。

娘は興味なし・・・

あえなく玉砕しましたとさ・・・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/27(火) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:2

玉虫

今日は雨の予報にもかかわらず晴天なので
自転車でツーリングに出ました。
岡山から総社まで。

途中に立ち寄った吉備津神社の回廊でこんなのが居ました。

玉虫

玉虫です。
久しぶりに見たな~。
そう言えば今年初のセミの声を聞きました。
夏なんだな~。

楽しい季節がやってきました。

この夏は自転車に嵌る予定です。
  1. 2009/06/28(日) 17:13:03|
  2. 彩虫
  3. | コメント:0

ニジロクワガタ

世界一美しいクワガタムシに例えられる彩虫
ニジイロクワガタ
ニジイロ1
確かに美しい。
見る角度や光の加減で色が変わります。
緑だったり赤になったり
ある程度の大きさになると宝石の様です。

あぁ・・やはりまたもや興味が・・・

困ったな~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/17(水) 07:00:00|
  2. 彩虫
  3. | コメント:2
次のページ

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

