borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好奇心でトライ・・・

ギネスまであと少しだったコクワ♂55mm
♀はいなくて困ってます。
あと1年は生きていると思いますが
時間が無いな~

オオクワの♀で小さいのがいるから同居させてみました。
なんだか相性よさそうな・・・

これで累代出来ればHBF-1
しかしこのケースはものの本によると
♂しか出ない
生殖能力がない
らしい
ので・・・このまま同居させようかな~
828_オオコクワ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/29(日) 20:38:50|
  2. コクワ
  3. | コメント:2

大きなコクワ

撮影しなおしました
手にとって見ると違和感を覚えます。

これってコクワじゃないです・・・・
s-こくわ1

ペンギンさん 情報によると
ギネスまであと1.6mm

すごいな~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/06(日) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:2

マイギネス

いや~出ちゃいました
マイギネス

コクワガタですけどね
091101コクワ羽化55mm
11月1日に羽化していたのを掘り返したら55mmありました。

正直なんて細長いんだろう!と・・・思いました。

固まってから顎を開いた写真を撮りたいです
おそらく48mmのお気に入り個体より迫力があることでしょう。

かなり満足しています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/01(火) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:2

コクワガタ

昨日大きく前進したクワガタ飼育の家庭内市民権獲得話ですが
まず息子をクワガタに慣らさないといけません。

そこで私はまずコクワガタを触るところから始めたのです。
コクワ
そこで48mmのコクワを使いました。

コクワを持って息子も満足そうでした。

そして・・・

挟まれました・・・

それ以降息子のクワガタに対する興味は一気に冷め
もっと大きなクワガタに挟まれたら大きな事故になると
旦那のやることにいつも否定的な嫁は大騒ぎし・・・

ついに市民権は得られないまま今日に至ります。

この飼育規模を如何に隠して継続するか!

そのお話は何れ気が向いたら書くかもしれません

あぁ・・10月が終わる・・  

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/31(土) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:2

コクワ蛹化

とっても期待しているコクワです。
ボトルの外から計測してみました。

蛹長45mm
頭丁-顎先25mm

コクワ♂

うぅ~む・・・・念願の50UP!




1mm足りないかも(;;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/15(木) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:0

コクワガタ

なぜか1頭しか累代出来ていない大型血統コクワ
この時期に中途半端に蛹室を作成し始めました。

091005コクワ蛹室
うむむむむ・・・ここからの管理が何となく難しそう。

それにしても結構大きいかもしれない。
♂なのは間違いないです。

よし! 頑張ってくれ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/07(水) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:2

コクワガタ

京都市東山産コクワガタ
WD44mmを採集して累代した個体です。
WF-1

コクワ

48mm
最も愛したと言っても過言ではないコクワです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/04(金) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:0

コクワ

クワガタの中でもっともタフな種

コクワガタ

最も人の生活圏に近い場所で生息している
東京あたりでも公園に居る

オオクワガタの割り出した後の産卵木の破片にも産卵する

多分、オオクワガタよりも難しいが
手をかけずに放置しておくと増えてる

20090823191202.jpg

また増えちゃったよ

面倒だからこのまま放置して
菌糸ブロックにまとめ投入して飼育しよう

でかいの出ないかな~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/03(木) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:0

最も愛したコクワ

一番最初に手にしたクワガタ
それがコクワガタ

材割でF0幼虫を採集したのもコクワガタだった。

累代にも随分と難儀しました
でも、コクワのおかげで飼育を覚え
オオクワガタを飼育する上で勉強になりました。

今でもオオクワよりもコクワの方が難しいと思っています。

飼育した中でもっとも愛したコクワが画像のWF-1

コクワ


なんて美しいんだろう。
そして格好良い♪

種親のWDを採集した場所は今は駐車場になっています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/18(木) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:0

コクワセット

京都市内で採集してきたWDコクワ
どうせなら累代したい。

そんな訳で昔の産卵セットを探してみた。

以前のブログに画像が残ってましたわ(^^)

コクワセット


本気じゃねぇ~か! 俺!!

そうだった・・・すっかり忘れていたけど
元々はコクワが好きで好きで頑張ってたんだった。
オオクワガタより難しくて試行錯誤したな~。

よし! 本気でセットを組むぞ!

そんな訳で組みました。
セット・・・

コクワセット
ただ、同じ事をしないで少しトライしている事があります。
画像からもお判りの様に
埋め込みはマットではなく針葉樹のチップを使っています。

このセットが上手くいくようでしたら
他のセットにも使ってみたいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/11(土) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:2

WDコクワ

ついこの間採集してきた京都市内WDコクワ
いつもの採集場所は駐車場となりひどい有様ですが
まだ採れますね。
先日京都で採取してきました。
京都市産コクワWD43

サイズは43mmでした。

私のコクワの基準は画像のコクワが採れる場所のコクワなんですが
特徴があります。
このWD個体も同じですね。
どうやら、ここいら一帯のコクワは根っ子が同じかな?

目茶目茶好みです。

姿・形そしてバランス。

私好みです♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/10(金) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:2

爆産

よっしーさんの大型血統コクワ
幼虫を育てて勝負してみれば、ボトル1本の早期羽化・・・・・

それでも♂46mmは流石に大型血統だけのことはあります。

次世代は55mm超えを目指そう。

そう思いつつ、ペアを放り込んでいた海苔瓶

材を出したらこんな事に・・・

080916コクワの材

なんと言う齧り方。

単に住処になっているだけか?

割ってみたところ
中から・・・・

080916よっしーさんコクワ

うぅ~む・・・・
1個潰した・・・

幼虫15頭と無事な卵が10個・・・

爆産じゃねぇ~か(^^;


しょうがない。
幼虫はまとめて1.4Lボトルに豆乳だ! いや投入だ!!

半年後に様子を見たいと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/17(水) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:2

コクワガタ

今年羽化した大型血統(50UP)の
コクワが全部羽化しています。

・・・・・全部早期羽化

800ccボトル1本で羽化してしまった・・・
完全に冬場に温度をかけすぎた結果です。
あの温度で乗り切ってくれれば、
今夏に大型個体が出る予定だったんですが
やっぱり無理だった・・・


まぁいいや・・・
見てやって(^^)

44

44mm

45

45mm

46

46mm

30


30mm

満足はしています(^^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/14(月) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:4

コクワガタ

コクワ♀羽化

よっしーさん血統で争うコクワ選手権
B群♀が羽化しました。

これで2♀です・・・でもうち1頭は蛹の時に★にしてしまった・・・
事故です(;;)

その反対側でB群♂が蛹になっています。

コクワ♂蛹


これで3♂2♀は確定しました。

kokuwa44

残る1頭は姿が見えません。

果たしてどうなったやら・・・・・掘りたいぞ~。
Dorcus rectus

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/20(木) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:6

選手権コクワ

クワクワよっしーさん血統のコクワで大きさと美しさを勝負する
コクワ選手権

エントリー個体を紹介♪

kokuwa44


残念ながら早期羽化なので美形部門エントリーとなります。
なかなか良い個体だと思っています。


Date 6ヶ月羽化 サイズ44mm 種親50 over

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/09(日) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | コメント:4

コクワ(氷見市産)

日本一魚が旨い!
これを掲げている富山県は氷見市
ここの寒ブリはあまりにも有名、そして魚は京都のすし屋「すし岩」でも(鯖寿司1本3000円・・・)氷見市直送を歌っていたり・・・
東京の銀座四丁目界隈の「からく」ってすし屋も(どえらい高かったような・・・)氷見直送を歌っていたような・・・
まぁそんな所ですが海以外は山!
山!山!山なんです。
そこで採れたコクワ
氷見市コクワ

立派なコクワです。
結局累代出来ず仕舞いでした。
来年も採集に行きます。

DATE WD ひょっとしたらコクワはオオクワより難しいのではないかと
    思い始めている

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/28(金) 07:00:00|
  2. コクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コクワガタ

京都市内で採集してきたコクワガタの子供です。
東山区産WF-1
コクワ

種親の特徴を受け継いでそのままサイズUPしたバランスの良い個体になりました。
残念ながらどれだけ♀とセットしてもついに累代することは出来ませんでした。

DATE48mm

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2007/11/30(金) 05:56:19|
  2. コクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

