borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産んでました(スマトラヒラタ)

スマトラヒラタアチェ産
やっと産んでくれました。
お陰で久し振りに更新です。

しかしセットから考えると随分と産卵まで時間がかかってますね。
温度が足りなかったのか?
気になる所です。

スマヒラ

しかし、昨日確認したんですが
産地のアチェは地震と津波が発生しました。
スマトラは大丈夫なのか?
気になりますね。

スマヒラ2

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/13(金) 00:23:48|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:0

産卵開始?

セットに投入していたスマトラヒラタ(アチェ産)♀が
ようやく本格的に齧りだしました。
スマヒラ
産んでくれていると嬉しいですが
なんとなく住処を作っているだけの様な気もするな。

もうしばらく様子を見て産んでいるようなら材を交換して
採れるだけ採りたいですね。

お父さんを越える個体を出したいもんです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/11(土) 22:18:48|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:0

ペアリング開始

スマトラヒラタ(アチェ産)

♂が落ち着いてくれたので
ペアリングを開始する事にしました。

簡易同居セットに投入した♂の側に♀をそっと投入・・・

120129_1035~0002

どちらも固まって動かないけど・・・・・

頼むぜ、お二人さん。

木曜日には別居させて♀を産卵セットに投入だ!

楽しみだな~♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/29(日) 16:52:54|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:0

これじゃSMだよな><

こんな事はした事がないし
あまり好きではないのだが・・・・・

縛っちゃったよ。




だって・・・こうでもしないと



DVで・・・・





♀が真っ二つになる可能性もあるから・・・



そろそろペアリングを開始しようと考えているスマトラヒラタ(アチェ産)ですが
獰猛・・凶暴?

いや暴君か?

外国のヒラタ系は結構♂と♀のサイズに開きがあって
しかも気に入らないと♂が♀を殺してしまうと・・・

過去に何回恐ろしい音を聞かされた事か(TT)
♂に♀を同居させるとほぼ間違いなく挟みます。
今までで事故はありませんでしたが
それでも必ず挟みます。

しかも「ゴリっ! ぺキッ! バキバキっ」て嫌な音がするんですよ。
あ・・終わった・・
何度思った事か。

頂き物の、極太ヒラタのin-lineペアをそろそろ成熟した頃と判断し
ペアリングさせる事にしました。
しかし♀は1頭のみ。

この♀を殺させてなるものか!


縛りましたよ(フッ)



スマヒラ♂

♂は怒ったさ。
そりゃぁ抵抗したさ。
ペンチに対する攻撃は、指なら骨ごと持って行かれそうなパワーだったさ。

なんとか縛れたけど、緊張したわ。

これで♀は安全だろうが、当分♂は怒りまくって落ち着かないだろうから
もう少し時間をかけてから♀を投入しよう。

産ませるぞ~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/21(土) 19:30:02|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:2

スマトラヒラタ(アチェ)

長い間更新してませんでした。
それでも訪問履歴があるのは有難かったです。
感謝感謝でございますが、ネタが無いのよ~
何せこの夏は落ちまくりましたから(;;)
もう我が家の個体達はみな絶滅危惧種状態になってました。

しかしそんな時にも拾う神は居てはりました。

S,ako系は何とか続けられそうです。
産卵セット内では♀が冬眠しかかってますが><

何故?どうして~?
簡易セットとは言え暖かいでしょ?
何で寝てられるの~?

ちょっと変わった事になってます。

S.akoと同時に我が家にトンでも無い爆弾が投げ込まれました。

金食い虫だからやらない!って決めてた外産ヒラタ・・・

以前ベンクール産をやってて嵌ったけど
お金がかかり過ぎて中止したスマトラヒラタ。

内歯下がりで顎の形状がベンクール産とは全く違うアチェ産が炸裂です。

うぅ~む・・・すっかり後食を開始してます。
さっき写真を撮ろうとしたら攻撃モード全開で左手がヤバかった。
スマヒラ1
攻撃を避けるために出した右手まで危険な状態に・・・

泣く・・・これに挟まれたら絶対に泣く。

オオクワには何回も挟まれて流血したけど
外産ヒラタだけは絶対に油断ぜずに挟まれないようにしていました。
折れたら大変だし・・・
顎を切断するのも避けたいし・・・

今夜は危なかったわ・・・

スマトラヒラタアチェ産
♂94mm
頭幅34mmのふざけた新成虫。
スマヒラ2
普通ね、これだけ顎幅あったら物凄い個体なんですよ。
でも、頭幅有り過ぎです。

ふふ・・・年が明けたらペアリングしてみよう。

親を越えさせてみたいです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/26(月) 21:16:34|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:0

マイギネス パラワン

プレゼント企画で当選したペアの幼虫
120ccの菌糸プリンカップに入って我が家にきました。

さっそく大きなボトルに入れ替えて
結構温度を高くして飼育しました。
♂は1400cc2本を綺麗に食いあげて
ボトル上部で蛹になりました。

無事に羽化して出てきた個体は

102mmもありました。
パラワン102-2

そりゃもう驚きましたよ。

随分高い菌糸を使いましたが
結果は素晴らしいものでした。

それから、どれだけ頑張っても、この個体を越える事は出来ませんでした。

菌糸代をけちるとこうなるんですかね?

格好の良い個体でした。

パラワンは100mmを超えないと良くは無かったです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/04(月) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:0

無骨!

一時期はヒラタに嵌ってました
中でもスマトラヒラタ(ベンクール)と
パラワンオオヒラタには参ってました

だって・・でっかいんだもん

標本は壊れたまま修復されていません
標本の修理が下手でついつい直せないままいます

パーツは残っているんですけどね~

外産ヒラタ壊れた標本
右のパラワンは102mmあります

左のスマヒラは・・94mmのはずなんですが
小さく見えますね?

あれ?

とにかく外産ヒラタは凶暴の一点張り
ただただ無骨

それが良い!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/26(木) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:2

スマトラヒラタ

クワガタ飼育の市民権を得るためのお話もそろそろネタ切れです。
ついに市民権を得ることに失敗した私は
密かに自室で大量にクワガタを飼育していました。

やけくそになって私が行ったのは
当時最も大型のクワガタを家族に披露することでした。
スマヒラ94
実に94mmのWF-1
スマトラヒラタクワガタでした。

家族の引きようったら気持ちの良いものでした。



意外にも息子がその迫力に圧倒されたようで
興味を持ち始めました。

おぉ! これは!

息子を味方につけると言う方法もあったか!
作戦変更だ!
これからは息子をダシにクワガタ飼育を広げるぞ!

夢は大きく前進したのです

明日に続く・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/30(金) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:2

大型の作り方?

スマヒラ
昨日書いたスマトラヒラタWF-1の兄弟です。
大きさを比較してみると
その面積の違いに驚きます。
表面積は2倍以上です。

ほぼ同じ条件で飼育して
同じように育って
最後のボトルを1400ccと1100ccにしただけで
これだけの違いになりました。

難しいもんですね~
いや・・考えようによっては簡単か?
外国産ヒラタは大型ボトル!
これで大きくなりそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/24(木) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:0

スマトラヒラタ

スマヒラ94
なんだかとても懐かしい

スマトラヒラタ ベンクール産
WD80mmを購入して累代したWF-1

実に大きな個体群になりましたが
その後の子孫は何故か大きくなりませんでした。

おそらくラックにたくさんの幼虫を詰め過ぎた結果だと思います。

この頃は少数飼育だったからな~

この時にミヤマクワガタの高温飼育の記録を作ってます。

ふふ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/23(水) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:4

飼育停止種16

サキシマ飛ぶ


ずいぶん昔の画像です。

ケースを掃除している間、空ケースに入れていたら
飛んで逃げようとしていました。

サキシマヒラタクワガタです。

国産では最大種のこのヒラタ

やはり自己完結して飼育はやめています。

やはり各所にお配りしたのですが

今はどうなっているんだろう?

累代は継続されているのかな~?

ちょっと気になってます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/21(月) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:2

飼育停止種15

スマヒラ94


実は・・・・・
こいつも飼育をやめました。

我家にはパラワンと同じく1頭も居なくなりました。

最後のスマトラヒラタは、
先日優駿ぱぱさんのところに貰われて行ってます。

やはり自己完結してしまったのですね。

後は各所に飛んだこやつの子孫が化けましたよ~って
報告が届くのを楽しみにしています。

皆さん宜しく♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/20(日) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:6

飼育停止種14

羽化完了


驚かれる方もいるかも知れませんが
実は飼育をやめました。

すでに我家にはパラワンオオヒラタは1頭もいません。

なんとなく気分的に納得してしまったので(^^;

最後の成虫はkazusachiさんのところに飛んで行きました(^^)

各所に飛んでいったパラワンが静かに広がるのを楽しみにしています。

爆産する血統なので皆さん宜しく♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/19(土) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:4

飼育停止種2

アルキ77


アルキデスオオヒラタWD
これの短歯を出したくて出したくて・・・

でも見事に失敗しました。

ヒラタ系の飼育に根拠の無い自信を持っていた頃です。

累代したかったな~。

誰か短歯の立派な個体をお持ちでしたら
写真をUPしてください。
見るだけでも嬉しいです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/01(火) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:2

飼育停止種1

タウルス♂
飼育を停止した種も他随分沢山になってきました。

ネタが無くなったので、繋ぎは飼育停止種の話でも書きますかね。

画像はタウルスヒラタ
某ショップのオークションで10ペア落札したんですが・・・
ちょっとやりすぎました。
1ペア130円とかだったので
送料コストを下げるために調子に乗ったんですが
20頭もいると・・・しかも小さいのが居ると・・・
放置し勝ちになってしまいました。

しかも結構まとめ飼いしましたから結果は判りきってました。
ヒラタは小さくても凶暴

次々にバラバラになりました(;;)

アホだったな~

この失敗が後の教訓になったことは
言うまでもありません(本当か?)

程々が一番ですよ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/27(金) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:4

プレゼント

おそらくこの日記が更新される頃にアクセス数が1万HITになると推測しています。

FC2ブログの良いところは日記の保存と自動更新が出来ることですね。

多いときには3週間くらい先まで書き貯めしている時もあります。

でも、ネタは無くなって来ましたから間もなく更新はストップします(^^;


そこでおそらく1万HITになる記念にミニプレします。

セレベス

セレベスオオヒラタのペアを2名様に。

今日を入れて3日ほどで締め切らせていただきます。
着払いOKで未成年でない方。
出来れば小遣い少ないお父ちゃんが子供さんと楽しみたい!
って方にご応募頂ければ嬉しいです。
あ・・・お母ちゃんでもOKですよ♪

放虫・転売しないと約束してくださいね。


コメント欄の「管理人だけにメッセージを送る」をクリックして申し込んでくださいませ。
では宜しくです(^^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/20(金) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:4

閑話休題

羽化・蛹化ネタなどが続いていますが
たまにはお気に入りのヒラタの画像でもUPしますか(^^)

パラワン


このパラワンは小さく育ててしまったので90台です。
種親の100UPの様に次は大台に乗せたいですね。

セットしようかな・・・

さて次は?

スマヒラ


スマトラヒラタ(ベンクール)
これも80台と・・・・・種親を超えるのは難しいな~><





セットしちゃおうかな・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/02(月) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:0

セレベスNo.4羽化

実験的に厳しい(最近ではそうでもないが・・)環境に
置いていたセレベスオオヒラタNo.4♂が羽化していました。

蛹化から羽化まで5週間・・・
我が家としては通常よりかなり羽化までの時間が長いです。

セレベス4


実験結果には満足しています。

内歯の厚みがこれまでで一番になりました(^^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/17(土) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:6

4番目の男

経過報告です。
セレベスオオヒラタ♂No.4
現在も蛹中♪

実験の為に過酷な環境で熟成中です。
sere No4

ちょっと・・・ちょっとちょっと!(古いか?)
なんだか良い感じの顎じゃな~い♪

でも、騙されないぞ!
ガラス瓶だもんね(;;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/30(水) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:2

セレベス羽化

最近セレベスネタが多いな~
でも、それもそろそろ終わりが近づいています。

セレベスオオヒラタ♂のNo2と3が同日に羽化しました。
せれ2
せれ3

うん、いい感じ。
優駿ぱぱさん、どっちが良いですか?

もう少し固まったら飛ばしますね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/16(水) 07:00:00|
  2. ヒラタ系
  3. | コメント:2
次のページ

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

