borgの図鑑

産卵セットを沢山組みましたが、1種しか産卵行動を起こしてないような><


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隠岐の島ノコ2

ボトルを掘ってみたら羽化していました。
まだ完全体ではなさそうですが
じきに固まるでしょう。

これは水牛型の顎になったようです。
よし、こいつで累代しよう。
110423隠岐の島2

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/24(日) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

隠岐の島ノコ

隠岐の島ノコが羽化していました。
ボトルの蓋を開けたら飛び出してきたんだもん。
ビックリしましたよ。
元気なので嬉しかったんですが
少し顎に不全が有りますね。

左顎が開きません。
110423隠岐の島1

♀殺しが無くて良いかも知れないですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/23(土) 17:17:53|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

隠岐ノコ

振り返ってみれば
沢山のクワ友さんのおかげで
ノコギリクワガタも色々手を出させて頂きました。

なんだか累代に失敗するケースが多いですが・・・

画像のノコギリは隠岐ノコです。
隠岐ノコ
標本になっていますが、この大歯系♪
格好良いですねぇ~
珍しく累代出来ています。

ちなみに幼虫がどれだけいるか知りません

いい加減そろそろ掘り出してみましょうかね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/09(土) 18:32:15|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

憧れのクワガタでした

小さい頃からの憧れは
ノコギリクワガタでした。
オオクワガタなんてのは図鑑でしか見た事が無く
幻のクワガタでしたし
子供にとって身近なクワガタは
ノコギリクワガタかミヤマクワガタだったと思います。
コクワガタなんて存在も知らなかったし・・

ノコギリクワガタ

精悍なフォルム
負けず嫌いな暴れん坊
引く事を知らない無謀さ

ため息が出るほど格好いい

しかし小さい頃、どこで手に入るのかも全く知らず
デパートなんぞで見かける事も少なかったように思います。

高かった記憶もあり
買ってくれとは親にも頼めず
子供ながらに自分には縁の無いものだと諦めたあの頃・・

時は移り行き、少年は大人になり、
子供が当時の自分の年齢になる頃
大人になった少年はカブトムシの採集を覚え
カブトを探していたら見つけたのが画像のノコギリクワガタでした。
noko.jpg
あの興奮! 手の届かない高さにいるノコギリクワガタに
側に落ちていた枝で誘導し
最後にはポトリと落ちた・・

落ちる際見失いましたが
真っ直ぐには落ちず
少し飛んで落下地点を変えたようです。
見当たらなかったんですよ。
焦っていましたが、冷静に音を聞いていたんです
すると少し離れた所でカサコソと音が・・

居ましたよ。
嬉しかったな~
子供の頃に憧れて
それからウン十年後にようやく手にしたのがこのノコギリ君でした。

結局♀を捕まえる事が出来ずに累代出来ませんでしたが
大切に育てたのは言うまでもありません。

美しい個体でした。

赤いのが判りますか?
国産の彩虫だとおもっとります。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/05(火) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

アマミノコ

ノコギリクワガタが好きだったんですよ。
飼育が面倒で今ではほとんど手を出しませんが
子供の頃の憧れがノコギリクワガタでした

有難い事に最近は知り合いに譲って頂く事もよくあります。
感謝してます。
ネットのお陰で会った事の無い知り合いも随分増え
直接お会いする機会も増えました。
クワガタ飼育やネットが無ければ
知り合えなかった人達との「縁」を日々感じています。

その知り合いの中でも
飽きやすい性格の私を
強烈にクワガタ飼育に引き留めている方から
画像のノコを頂いた事があります。

国産最大のノコギリクワガタ

アマミノコです
アマミノコMIXI
うまく累代することは出来ませんでしたが
思い出深いクワガタです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/29(水) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

ノコギリクワガタ?

この手のノコに共通かな?
特にこのピプは本当にノコなのか?と疑ってしまう。

ビプラギアトゥス・ノコギリクワガタ
ビプ
ある程度の大きさになると実に格好いい♪
ちゃんと手をかければ大歯系が出る事もあるらしい。

でも・・私って途中で飽きるのよね・・
飼育がいい加減だから満足のいく個体は最初のみって感じでした。

またやりたくなってきたな~

でも、自分を戒めているのです。
いい加減な飼育は良くない。
うん、良くない・・・

良くないかも・・・?
いいや良くない!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/28(火) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

隠岐ノコ標本完成

隠岐ノコの標本が完成しました。
ピンを外して眺めてみれば・・・

うん・・良い感じです。
いつものエッセンスが効いて若干羽が赤くなりました。
noko1.jpg

やっぱノコって良いですね。
同じようにエッセンスを効かせた
氷見ノコと並べると・・・・・
noko2.jpg



流石に年季が違います。
真黒個体がここまで赤く・・・

ふふ・・隠岐ノコもシャア仕様にしちゃおっと。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/11(日) 21:18:59|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

隠岐ノコ★

元気がなかった♀
ちょっと心配していましたが
やはり落ちてました。
100424_0139_0001.jpg
残念です。
幼虫も見えてきましたから
♂も取りだすことにしました。
100424_0141_0001.jpg

あ・・・♂も落ちてた・・・

未使用♀が2頭いるんですけど・・・・・
困りましたね。
越冬して起きてきたところなんだよな~

どうしようもないので♀居る人います?
プレゼントしますよ。
このままじゃ可哀そうですから。

♂は状態が良いので標本にします。
100424_0820_0001.jpg
赤いノコにしてしまうか検討中です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/24(土) 10:46:38|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

隠岐ノコ♀

きちんと子孫を残してくれている
隠岐ノコ♀
隠岐ノコやばし
ひっくり返って起き上がれない様子でした。
危ないかな?
動きが弱いです。

そろそろ寿命なのかな~
とても残念なんですけど・・・

次の♀をセットしちゃおうかな
でもまだ冬眠中なんですよね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/23(金) 08:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

滋賀ノコ蛹化

腹筋運動繰り返していた滋賀ノコは無事に蛹化しています。
100416滋賀ノコ蛹化

♀でしたね。
大きさからして当然ですが
これで♂だったら悲惨なことになってたから
一安心ですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/22(木) 08:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

隠岐ノコ孵化

ペアリングしていた隠岐ノコ
ケースの底には卵がゴロゴロとありました。

美味く孵化するか心配でしたが
どうやら無精卵でもなく
無事に孵化してくれました。

100411隠岐ノコ孵化?

あ・・見えにくいですね。

東京トトロさんから頂いたノコ
どれだけ産んでくれるかな~
そして何頭孵化するんだろう。

ノコは国産が一番!と思っている私には
とても嬉しい状況です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/18(日) 08:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:2

滋賀ノコ

蛹室を作っていた滋賀ノコですが
昨晩腹筋運動を始めました。
どうやら蛹になりそうです。
414滋賀ノコ前蛹
国産ノコは格好が良いですから
うれしいですね。

どれ・・ちょっと温室を見てくるか・・・



あら・・まだ腹筋してました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/15(木) 07:15:27|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:2

飛んでます

本当は標本です
飛んでいる姿にしたくて、アマミノコが落ちた時に羽を開きました。
飛ぶアマミノコ
我ながらよく出来たと思っています。

羽はコツをつかめば簡単に開きます。
お試し下さい。

ただし・・・すぐに飽きます。

やはりきちんと整えて標本にしたほうが良いです・・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/04(金) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:2

当選しました

もう一度ノコギリクワガタを飼育してみたい。
何度も失敗しているんですが
標本を見るたびに「ええなぁ~♪」と思ってしまう。

TOTOROさんのプレ企画が目に飛び込んで来たのはそんな時でした。

そして応募
そして当選
そして受け取りました。

n1.jpg

隠岐ノコ成虫 ♂1♀3
滋賀ノコ幼虫 6頭

ふふふふふ、またノコ飼育の喜びが味わえます。

TOTOROさん 有難うございます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/27(日) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:2

氷見市ノコ

何だか連日ノコの事を書いている。
子供の頃からの憧れだから仕方がないか・・

格好良いですよね。

氷見ノコ

日本一魚の美味しい場所
氷見市産ノコWD

これが標本になったら赤く♪

堪らんです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/08(火) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:6

全滅

ビプが!
ビプが~!!

全滅しました。

は~・・・萎む気持ち・・・

bipu

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/07(月) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

奄美ノコ

昨日ノコの記事を書いたらますますノコに興味が・・・

画像は奄美ノコ

これは大きくて格好よかったです。

あまみ


やっべ・・・嵌りそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/06(日) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:0

応募してしまった

画像は京都市産ノコですが
プレ企画を見つけてしまい・・・

ついつい・・・

応募してしまった・・・

国産ノコ

久しぶりに飼育したくなってしまって・・・

当選しないかな~♪

ノコWD

ちなみに画像のノコは人生初の採集ノコです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/05(土) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:2

簡易セット

20090102135704
ビプラギアトゥスの簡易セットを組んであります。
まだ早すぎますが、比較的大人しいと信じているのでペアを入れました。
3セット。

2・・・いや3月頃には産み始めるか?
産むときは結構産みますし、飼育は菌糸なら簡単だし場所要らず。
楽しみにしています。
  1. 2009/01/02(金) 14:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:2

158日目のアマミノコ

温度を下げたら越冬するんだろうか?
♀を殺してしまったアマミノコ♂・・・
ひたすら人を威嚇し続けて158日目。
まだ元気一杯です。
アマミノコ

どのくらい生きているんだろう?
越冬するならさせたいけど・・・
もう無理かな?

とにかく格好良いノコだと思います。

何処にも欠け等ありませんし
このまま冬の間中私を楽しませて欲しいです。

1年くらい元気にしていてくれないかな~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/01(月) 07:00:00|
  2. ノコギリクワガタ
  3. | コメント:4
次のページ

フリーエリア

吉川友梨ちゃん捜索の輪!!

「熊取町立北小学校4年生吉川友梨(ゆり)ちゃん(当時9歳)が、 2003年5月20日午後3時ごろ、下校途中に七山地区内で行方不明となっています。些細な事でも結構ですので皆様からの情報をお待ちしております。
詳しい事は↓のバナーをクリックして下さい」
yurichan

kuwagata-silv[1]

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

borg

Author:borg
クワガタ・カブトのサイトです

